マーチ・マーチ
nm6

1.

みずたまる、みずたまる、みずたまるこ。
みずたまりに、みずたまるこ。

みずに、みずみずし。みずたまるこ。
みずみずしみずたまり。みずにみずたまるこ。

むこうみず、かえりみず、こころみず。
ぼくらみずたまるこ。



2.

さ、さ、さ、さ。
ささくれさ。

ささのは、さ、さ、ささくれさ。
さかさか、かさかさ、ささのはさらさら。

ささくれだから、ささくれたさ。
ぼくらはさ、さ、ささくれさ。



3.

うたうたい、うたうたった。
うたうたううたうたい、うたうたってうった。

うたった。うったり、うったり。
うったりしたり、うたうたったりした。

うたうたううたうたい、うたうたってうった。
ぼくらうた、うったり、うったりうたうたった。



4.

処女地まで歩く。白い地平線に、遠くとおく。ぼくらは飛び越えてゆくし、はがしてゆく。苦しんでもかまわず、口ずさんでゆく。少しかゆいけれど、それは最短距離だ。あわよくば45度、放物線の按配だ。目の前に見えるもの、ずっと先に見えるもの。入口とか出口とか、そういうのはやめよう。ただ、処女地まで歩くだけなんだ。戻っているんじゃないんだ。さわりごこちを確かめるんだ。ぼくらは飛び越えて、はがして、口ずさむ。行進曲はマーチ。ぼくらはセレナーデ。知らないでゆくのは、ただその、久しぶりの感触のためなんだ。


マーチ・マーチ。
そうなんだってさ。


自由詩 マーチ・マーチ Copyright nm6 2004-03-02 01:22:59
notebook Home 戻る