私は蛇口
壺内モモ子

蛇口にもいろいろあんのよ
飲食店の蛇口はいつも元気で
小学校の蛇口はお喋り好き
公衆便所の蛇口は毎日がつまらなさそう
なんで私がそんなこと知ってるかって
旅好きな水から聞いたのよ

私はどんな蛇口なのか
旅好きな水に聞いてみたら
びっくり
「寂しそうな蛇口」
って言われたわ
白い壁に包まれて
右にはトイレ
左にはお風呂
窓のないこの場所じゃあ
太陽にだって会えやしない
寂しい蛇口なのよ
私は寂しい
土屋さんちのユニットバスの水道の蛇口なのよ

たまには私だって
旅好きな水のように
海、空、土、人間の体内、男子風呂・・・
いろいろなものを見てみたい

ああ
誰か来たわ
さあ思い切りひねりなさい
今日も一気に
寂しい気持ち吐いてしまおう

そうそう
こんな私にだって楽しみはいっぱいあるんだから
土屋さんのファッションを見ること
お風呂のジャブジャブという音を聞くこと
だんだんと減り、減ったらまた補充される
シャンプーや石鹸を眺めること
シャワーの蛇口とお喋りすること

旅好きな水ってば
私のこと「寂しい蛇口」だなんて
勝手なこといいやがって


自由詩 私は蛇口 Copyright 壺内モモ子 2006-07-11 10:19:38
notebook Home 戻る