おいしい人のおいしいケーキ 〜ショートケーキ〜
アサリナ

材料
200mlくらいの牛乳と100gのポッテリバター
間をとって150gの小麦粉と
砂糖は80g 控えめでいいんじゃない
苺 かわいいだけじゃだめね
卵は2個 どっちかっつーとMがいい
生クリーム200ml ちゃんと冷やしておいて
愛とか ありふれたものは気持ち多めで


作り方
たとえ鶏が寝坊しようとも朝6時には起きて
仕込みを始めて

目にはきちんとウロコをはめて
勇気と小麦粉は3回ふるうもの

お隣の奥さんから牛乳をいただき
人にやさしく苺にきびしく

ときどき耳を澄ます

それから肝心の中身を覗いては
じっと様子を伺って

よくこねる
うさぎの耳たぶくらいのやわらかさまで

よく焼く
焦げ臭い匂いがしてきたら怪しいと思わなくちゃ
自分の感覚を大切にして

そうそういい感じ

泡立て器を過信しないで
モタモタしてたら逃げ遅れる

苺の歯並びを丁寧に
突き放した目を見せて

全体的に鳥肌が立ってきたらできあがり
さっと手を離して背中に隠すの


自由詩 おいしい人のおいしいケーキ 〜ショートケーキ〜 Copyright アサリナ 2006-07-01 00:10:58
notebook Home 戻る