しゃらびぃ
降旗 りの

いってらっしゃい 
おかえりなさい 
ごはん できているわ 
おいしそうだね いただきます
そうだわ にちようび どこへいく
えいがをみて さんぽして
いっしょに ゆうはんのかいものにいこう
それは すてきね
たのしみだわ
はやく にちように ならないかしら


ねえ あなた しゃらびぃが こっちをみてる


ああ しゃらびぃだね こっちへおいで
だめだなあ おちゃわんを おとしちゃったよ
だいじょうぶ はっぱでできているから おとしてもわれないわ
しゃらびぃに ごはんをあげたいんだけど 
たべられるもの なにかあるかな
そうねえ 
わたしたちのしょくじは おはなのはんばーぐだし 
しゃらびぃは えんぎができないわ
とても おいしいおしょくじなのに 
しゃらびぃには たべられないわ

そんなかおをしないで しゃらびぃ
わたしたち とても しあわせなの
おうちとかぞく そしてしゃらびぃ
たとえ おままごとであってもね
しゃらびぃ かわりに これをあげる
ほうら きれいないしでしょう

ねぇ ぼくたち そろそろ
ほんとうのせいかつに もどらないかい
しゃらびぃに たべるものを かってやりたいんだ

だめよ あなた きめたじゃない
りそうてきな かぞくに なりましょうって
いつも わらっている やさしいおっと と
いつまでも かわらない うつくしいつま
げんじつにもどったら 
きっと わたしたち わすれてしまうわ

わすれるって なにを
ぼくは ぜったいわすれはしないさ

いいえ いつか なくしてゆくの
あたりまえのことをあたりまえのこととして
そこにあるのが とうぜんのように

それでは しかたがないね
しゃらびぃだけ はなしてやろう
しゃらびぃ 
ぼくたちのしゃらびぃじゃなくなっても しっかり いきてゆくんだよ
さあ これで しんぱいは なくなった
おままごとを つづけよう

でもね あなた こまったわ
わたし とても さびしいの
しゃらびぃがいないとおもうと
とても とても さびしいの
へんね わたしたち ふたりだったはずなのに
しゃらびぃのいたじかんは ほんのすこしだったのに
ねぇ あなた おままごとでも
なくしてゆくものは あるものね
このきれいないしを しゃらびぃと おもっても
ほんもののしゃらびぃには かえられないわ

なかないで のりこえよう
こうして ふうふは つよくなるんだ
ほうら ぼくたちは りそうてきな ふうふだろう
いつも わらっていなくっちゃ

あなた あなた こまったわ
わたしたち としをとりはじめてる
しゃらびぃが げんじつにもどしたんだわ
わたしたち としをとりはじめてる

としをとったって いいじゃないか
りそうのふうふというのは
ねんれいを じょうずに かさねてゆくものだ

あなた あなた こまったわ
さむくて おなかがすいているの
もう おはなのはんばーぐは たべられないわ
とても おなかがすいているの

ほんとうだ ぼくも おなかがぺこぺこだ
おはないがいのものが たべたいや

あなた あなた どうしましょう
げんじつのふうふになったのに
しゃらびぃがいないの しゃらびぃが
わたしたち これからどうしましょう
しゃらびぃなしで どうしましょう

ほんとうだ ぼくたち これからどうしよう
しゃらびぃがいなくて どうしよう
ほんとうのふうふになったのに
しゃらびぃがいなくて どうしよう


        


自由詩 しゃらびぃ Copyright 降旗 りの 2006-05-13 00:28:48
notebook Home