姉のまなざし 
服部 剛

半年振りで姉は嫁ぎ先の富山から 
5歳のめいを連れて帰っていた 

家族そろって
僕の出版記念すき焼パーティーをするので 
今朝の出勤前母ちゃんに
「 今日は早めに帰って来なさいよ 」 
と言われたが 
残業しつつ上司の長い愚痴ぐちを聞き 
夜遅く家に帰ると 
皆はすでに寝静まり 
無人のテーブルの上には 
電球に照らされたすき焼鍋 

息子の帰りに気付いた母ちゃんが階段を下りて来て 
台所のコンロで暖めなおしてくれた美味しいすき焼を 
ひとり寂しく食べた後 
仕事疲れの重い腰をソファーに沈め 
こくり こくり うたたねる 

ふと 目を覚ますと 
背後から誰かのまなざしが 
くたびれた僕を見ていた 

椅子いすを引いて 
立ち上がり 
部屋のドアを開いて 
階段を上がっていく 
姉の足音 

( 忘れた頃に 
( 遠い空の下にいる姉に
( 近況報告のメールを送っては 
( 風まかせにふらふら生きる弟を心配して 
( 少し苦い薬の言葉で 
( 返事が来ていた

僕がソファーでうたたねをする夜
背後からの姉のまなざしは 
産声をあげた時からからずっと見ていた 
かみさまのまなざしに
少し似ていた 

5歳の姪を連れて富山へ帰り
がらんとした姉の部屋のドアを開くと 
レースのカーテン越しに木漏れ日の落ちる白い机の上に 
数日前行ったディズニーランドのお土産みやげ
クッキーの缶が置かれていた 

青い絨毯じゅうたんから 
まっすぐな糸を伸ばし 
ミッキーマウスの顔型の風船が 
部屋の真ん中に浮かんでいた 





自由詩 姉のまなざし  Copyright 服部 剛 2006-04-07 12:52:17
notebook Home 戻る