シャウト! (完全版)
ベンジャミン



泣けるくらいの悲しみならば
それは言葉にならなくていい

シャウト!

吹き溜まりの街角で、自転車に乗ったおじさんが
何を言ってるのかわからないでいる

イカレテル

そんな冷静な判断で、本当は誰もが心に抱えている
それが自分では理解できないことに

シャウト!

ふたをしたままで、言葉にならないものを
言葉にならないまま表現したい僕は

イカレテル


何処をどうさまよってきたのか、僕はいつのまにかここにいました。暗くて寒くて、もう死んでしまうのかもしれないと思いました。伸びてくる爪に怯えて、抜け落ちる髪の毛にも一つ一つサヨナラを言っていた毎日。


「ここは何処?」

「ここは僕です」

「わたしは誰?」

「誰かが僕です」


泣けるくらいの悲しみならば
それは言葉にならなくていい

シャウト!

現実から遠ざかるほど
真実は重くのしかかってきて
逃げ出したくなるすべてのものから

イカレテル

街角で会ったおじさん
やっぱり何を言ってるのかわからない

指さして笑う
僕といったいどこが違うっていうんだ

シャウト!


大きな声を出すほどの気力があるのなら、それはもう言葉である必要もないのかもしれません。声帯を震わせるのは物理的な効果によるものだけど、きっとこの身体を動かすものは、もっと別のものだと思ったときから


「ここは何処?」

「何処でもない」

「わたしは誰?」

「誰でもないよ」


泣けるくらいの悲しみならば
それは言葉にならなくていい

シャウト!

それはもしかしたら
泣くよりも悲しいことで
泣くよりも痛いことだろう

イカレテル

指さして笑ってる
みんなといったいどこが違うっていうんだ

泣き言、戯れ言、どうでもいいこと
同じように抱えてる僕は

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

ただこうやって書きなぐってる


シャウト!(力強く)

泣けるくらいの悲しみならば
それは言葉にならなくていい

シャウト!(もっと力強く)

悲しみが大きくなるほど
その叫び声は外に聞こえない


「ある朝、目が覚めたら一緒に寝ていた僕の猫が固くなっていました。まだ温かいのに、呼吸を何処かに忘れてしまったのです。僕はもう一生懸命に、泣くことも忘れて心臓のあたりを何度も押したのですが、瞳はすっかり乾いてしまってそれ以来、僕はその猫の名前を思い出せません」


シャウト!(張り裂けそうなくらいで)

泣けるくらいの悲しみならば
言葉のように伝わらなくていい

シャウト!(裏返るくらいの激しさで)

悲しみを等しく置き換えるとき
僕は押し黙ったまま動けなくなる


「ある日、仕事場で倒れた僕は救急車で声を聞きました。僕のことです。呼び掛けているようでしたが返事ができません。バイタルがどーのこーのと言っています。僕の脈が計れなくて困っているようでしたが、僕は助ける方ではなく、僕は助けられる方でした。
(僕は死ぬのでしょうか?僕は死んでしまうのでしょうか?あの日の猫のように固くなって、いくら心臓を外側から押しても届かなかったじゃないですか!届かなかったじゃないですか!)
だから僕は神様を信じません。」


シャウト!(言葉なのかわからないくらいで)

シャウト!(何かが喉に詰まったみたいに)

シャウト!(かすれたただの物音のように)

シャウト!(声ではなく)

(シャウト!)

泣けるくらいの悲しみならば
それは言葉にならなくていい

泣けるくらいの悲しみなんて
誰かに伝えなくてもいい

泣けるくらいの悲しみならば

ただ一筋の涙に変えて
きれいに忘れてしまえばいい

泣けるくらいの悲しみは

消えることはないけれど




自由詩 シャウト! (完全版) Copyright ベンジャミン 2006-02-28 00:13:24
notebook Home 戻る