「天の光は全て星」
小池房枝

星明りを知らない。

月が今も足元や景色を照らしてくれるように、
星明りも言葉だけのものではなかったはずなのだが。


そんなに大昔ではない昔、町でもなければ雨や曇りの日、
ひとは足元も手元も鼻の先も何も夜は真っ暗だった。

けれども晴れている日には、星明りが確かにあって
下界に薄明りを添えていてくれたのだそうだ。

畑から帰る山道で。

暁前に起きだす井戸端で。

当てにならない月とも違って。


今はもう、夜そのものが明るく、
物陰に闇があっても星々は空の微かな点でしかない。

「天の光は全て星」。これはとあるSF小説のタイトルだが、
ひとは星に少しだけ近づきもした分、星からひどく遠くもなった。


自由詩 「天の光は全て星」 Copyright 小池房枝 2006-02-09 22:00:49
notebook Home 戻る