動物抄
人間

―1・鳥頭の浩司―


ついさっき
浩司は新鮮な2歩で近所の教会に初めて入り
3歩で誰かの語る神様を引きずり堕ろして
無理矢理に小銭入れの中へ押し込み
手早く生け捕りにしました

4歩で帰宅後
店先からこっそりトマトとカボチャとナスを盗り
トマトは切り込みを入れ
ナスは軽く茹でてヘタを取り
中身をくり抜き陰茎を入れ
押し入れに閉じこもり
象皮症の聡美に模したカボチャを胸に抱きながら
トマトの切れ目から舌で掻き混ぜ
ナスを激しく上下させました

事後、
「トマトとカボチャとナスと、
君と僕と暗闇は、
さみしさで繋がりました」

血抜きして
活け〆して
腹から開いた神様の
薄い背中に
ラブレタアを書き出しましたが
5歩目が恥を覚えた代わりに宛先を忘れてしまい
6歩がトイレに入ったまま出てきません



―2・象皮症の雅美―


寝息、窓ノ
伝はるわ

侘助に、
雨露 かほる頃
新しイ御洋服を持つてきて 戴ける
ので
とつても、うれしい、あたくし
それ迄は
蜘蛛ノ糸で
あやとりヲ
シテ待ちます
 出来た!、ホウキ
で御掃除致します
良イ子にしてゐれば
侘助も
色付く

で打ち抜かれた
椿ヲ
指で
磨り潰シテ
口紅にシテ
上手におめかし出来たラ

おやみに
なつて戴けるかしラ



―3・馬の耳に尚之―


裏返す裏返す
表札を裏返す
裏返した表札に
筆ペンで同じ名前を書く

裏返す裏返す
見つかってメメタァ殴られる
「俺なんも悪いことしとらんのに」

裏返す裏返す
説教食らって裏返す
目を耳を裏返す
表札を直しながら
畜生を裏返す
裏返した畜生に
5mm単位で俺の名前を書き連ねてドブに流していく



―4・脱兎百合乃―


私走って走って走って
八百屋を過ぎ
漆喰の蔵を過ぎ
県営団地を過ぎ
居場所を求めて三段飛ばし!
転んだ先から迷子になっちゃった!
それでも走って走って走ってる私えらい!



―5・猿回し和輝―


我慢、Yく方sI#レズ述Bellま44tあかく野蒜
地獄、煮La/みVoi之グレタet22櫓だ無垢z(E
知らない!
僕知らない!
無碍、新de.CKm1052胴ギっH/F/I逆いづふ
荒野、Bon'ナぎるも72-45-61で齒ビェK.
助けて!
誰か助けて!

って誰に言えばいいのか分からないから諦めて回りました僕



―6・鼠の心臓の真衣子―


あかるく/ない/話題が/ない/眼鏡も/ない/刺身なんかたべたくも/ない/雪はふら/ない/槍もふら/ない/から楯もいら/ない/いつも二人称が/ない/しのびよる影にはにおいが/ない/から鬼にはなりたく/ない
時計が/ない/ギターの3弦も/ない/夜はやりきれ/ない/元気が/ない/といわれてもにげられ/ない/髪はながく/ない/誰ともしゃべりたく/ない/知恵が/ない/から税金のしくみがわから/ない
へだたりは/ない/携帯も/ない/時間もあそびも/ない/かわいくは/ない/ふかい意味なんかは/ない/夢と希望は/ない/わけでは/ない/そんな自分もきらいでは/ない



―7・老猫の渉―


宛先も本文も
差出人もない手紙に
追伸だけを書き加えて
配達しに出掛けます

水溜まりよけて千鳥足
お願いですから
これ以上
目で追わないで下さい


自由詩 動物抄 Copyright 人間 2006-02-03 08:39:29
notebook Home 戻る