早起きの朝日のシャワー
こめ

朝の光がレースのカーテンから

うっすらとのびてきていた

なんでこんなに朝の光は

気持ちがいいんだろうか

そう思い湯気が出ている

コーヒーを口に含んで

舌で味わった

ほのかなミルクの味が

とてもくせになっていた

今日は休みだから

そこら辺の学生はまだ寝ているのかな

もったいないなこんな綺麗なものがみえるのにね

そして大きく背伸びをしてまた

うっとりとこの心地よい

朝日のシャワーを浴びて

ボーっとコーヒーを口に運びながら

外の景色を見ていた

そとのベランダには

趣味の花や草などがある

机にはちっちゃいサボテンもいる

毎日欠かさず手入れをしている

ふとベランダの手すりに

雀が二羽とまっていきた

羽の手入れをしながら

二羽とも楽しそうに

じゃれていた

カップルかな仲のいい友達かな?

とか考えていた

雀は軽快に仲良く飛び去っていた

ほんとに心をいやされるな

とか思った

朝はこんなに美しい

そして色々な出会いや発見がある

皆さんもたまには早起きして

朝を満喫してみては?


自由詩 早起きの朝日のシャワー Copyright こめ 2006-01-29 13:12:14
notebook Home 戻る