明けの明星
朝倉キンジ

生きている性質に,進むことを促すような
活動領域がどこかにあって
そこの何かごく小さな信号のようなものが
僕の進むことを前提にともっている,
そんな気がします。

そしてそこでは
誰かと同じ時間座標に生きているということが,
お互いのたよりないしぐさを感じるということになる。

生存とは冬の星のように
広がりをもたない点であり
その2つの点が確認しあえるのは
そのたよりなさを限りなくそのひととして
感じられたときだというのなら
かえって,何より確かなこととも思われます。

しかし結局,
どんなに自分と異なるものとして惹かれても
互いに等価な命なら,
その不思議さを眺めているしかない・・・

 
 僕が,燃えるプルシャの火を
 巨蟹宮にみつけると,

 誰かは,陽だまりのにおいを閉じこめた
 石英のかけらを拾いあげる


自由詩 明けの明星 Copyright 朝倉キンジ 2006-01-26 19:44:53
notebook Home 戻る