人間嫌い
和泉 誠

もう嫌だ
もう嫌だ
もうこんな辛い思いするのはたくさんだ

一人になりたい
そうすればいつ壊れるかもしれない人間関係に
びくびく怯えなくていい
そうすればいつどこでどんな失敗したかなんて
毎晩後悔しなくていい

誰かにありもしないもの期待したり
誰かからありもしないもの期待されたり
裏切られる心配も裏切る必要もない

もう人は嫌だ
自分も嫌だ
全部嫌だ

もう誰かともうち解けるのなんてご免だ
友人になるのも、まして恋人なんて
好意なんていらないよ
僕も好意なんて持たないから
干渉しないで
僕もあなたに干渉しないから

誰でも一番自分が大事なのが人間なんだから
利用して利用されてがすべてなんだよ
だから誰も信用するな
だから誰にも心を開くな

そうするのが正しいって分かってるのに
なんで納得しないんだ、この野郎
なんで同じ過ちを繰り返すんだ、この馬鹿

寂しいだとか退屈だとか
もうお前らに振り回されるのはたくさんだ

一人になりたい
一人で静かに人形劇をして遊んでいたい

もう人は嫌だ
人の中にいる自分も嫌だ
現実は嫌だ
夢に引きこもるのも嫌だ

なんで僕には幸せが掴めないの?
なんでこれが自分の幸せって呼べるものが掴めないの?
努力はしたよ?
まだ足りない?
ふざけんな

ふざけんなよ、運命の女神
お前、今俺の目の前に現れたら
迷わずその首を絞めて殺してやる

人が怖いよ
嫌われるのが怖いよ
軽蔑されるのが怖いよ
利用されるのが怖いよ
裏切られるのが怖いよ

そして何より
人の期待を裏切るのが怖いよ

誰かに好かれるのが怖いよ
誰かに頼られるのが怖いよ
誰かに信じられるのが怖いよ
人が怖いよ

もう家から
自分の部屋から出たくない
ずっと一人の世界に引きこもりたい
安全で温かくて誰も邪魔してこない
そんな夢の楽園に行きたいよ


未詩・独白 人間嫌い Copyright 和泉 誠 2006-01-23 21:03:52
notebook Home 戻る  過去 未来