願い事が叶うなら…
炭本 樹宏

 願い事が叶うなら
 世界中の人となんの垣根をもたず
 仲良くして
 友達になれたらいいなぁ

 国や人種や性別や環境に関係なく
 年や顔や学歴や過去の過ちなんかに関係なく

 まず玄関のドアを開けたら向かいの奥さんに挨拶して
 天気なんかの話をして

 通りに出れば年金暮らしのご老人に頭を下げて
 健康で長生きしてくださいねって声をかけて

 出勤電車の中ではサラリーマンや学生と
 今日も一日がんばろうって励まし合って

 仕事帰りには居酒屋なんかに寄ったりして
 主と上司、同僚、部下なんかとふざけあってりして

 帰りみちでは遅くまで残業してきたOLに
 たいへんですねとねぎらってやって

 家にかえると地球の裏側にいる友人からの
 冒険を聞いて勇気をもらい

 寝る前には大好きなたったひとりの愛すべき人に
 今日もがんばったよ、愛してるよと伝えて

 毎日会う人ごとにドラマがあって
 僕は時に主人公で
 時に脇役で

 世界のうずに心地よく廻りながら
 この世に僕の存在がなくちゃいけないんだと
 思えるような生活を送れたらいいなぁ




自由詩 願い事が叶うなら… Copyright 炭本 樹宏 2006-01-19 18:13:34
notebook Home 戻る