ショッカーにもママが
ZUZU

でもね
ショッカーにもママがいるのよ
って教えてくれた
幼稚園のさゆり先生が
交通事故でびっこになってしまったと
ママが教えてくれた

ボーイフレンドのバイクで事故ったのだ
ランドセルを投げ出して
遊びにいくぼくは
ふうん、って
それだけだった

仮面ライダーの青いかばんは
ぼくから弟へ
弟から妹の息子へと
いまでも代々受け継がれている
紅白歌合戦に仮面ライダーが出たって
妹の息子は大騒ぎだ

仮面ライダーは悪役を
かっこよく叩きのめしてる
いつものこと
いつもの風景
テレビのなかでも
遊園地のイベントでも

でもね
ショッカーにもママがいるのよ
きっと紅白歌合戦を見ているよ
心臓を締め付けられそうになりながら
やっつけられる息子の晴れ舞台を見ているんだよ

さゆり先生は幼稚園をやめて
どこへ行ったのかはママも知らない
ぼくだけ飛べなかった跳び箱を
やさしくでんぐりがえしさせてくれた
さゆり先生

どこかでしあわせに暮らしている
ちょっと足をひきずってるぶん
道端のどんな花にも気がつくひとなんだたぶん

さゆり先生
仮面ライダーにはなれなかったけれど
あなたの愛した誰かのようになりたいと思うよ







自由詩 ショッカーにもママが Copyright ZUZU 2006-01-07 21:17:59
notebook Home 戻る