ノート(せなのいし)
木立 悟





思いも無いのに思いどおりの
見てはいけない夢からさめて
終わり はじまるわたしがあり
気づけば朝を歩いている


かがやきやたかなりを
しあわせと呼ぶことに
ためらいくすぶる背の声があり
気づけば鉱にはばたいている


痛みは熱を浴びつづけ
痛みの顔は溶けてゆく
冷えて生まれる波の模様に
わたしは何も描けないでいる


鉱は夜を閉じ込めたまま
荒地を囲むみどりを映す
定まらぬ朝のまぶしさに
夜は虹彩のように伸び縮む


わたしはどこまでわたしなのか
わたしはついに知ることなく
応えきれずにここでうごめき
贖いきれずにここではばたく


赤子のすがたの午後を抱き
階段をひとり昇りゆくひと
数字にも文字にもならない笑みが
わたしの背からこぼれおちる









自由詩 ノート(せなのいし) Copyright 木立 悟 2005-11-24 13:39:44
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
ノート