ポイントとともに消えるもの
恋月 ぴの

現代詩フォーラムでは投稿した詩に共感していただいた方よりポイントを頂戴できます。それは、詩の言葉を通じて心を通わせ、思いを共有していただいた証であり、とても大切でありがたいものです。ですから、その方より頂戴したポイントには感謝の言葉を、そしてコメントまでいただいた際には、お礼の言葉を添えるようにしています。

でも、そのポイントを下さった方が現代詩フォーラムより退会されてしまうと、その方が付けたポイント総てが消えてしまいます。そうすると、何時の間にか消えたポイントの後には、その方に宛てたお礼の言葉が所在なげに、一人ぼっちで佇んでいるのです。

まだまだ、拙い詩を書いていますので、それ程多くの方々よりポイントを頂戴している訳でも無いのですが、それでも暫く気付かない事があって、過去に投稿した詩を何気に開いてみて、あっと気付く訳です。

退会されるのには、それなりの理由があるのでしょう。それでも身勝手な思いであるにしても、とても寂しいですし、儚さを感じてしまいます。また、その方の投稿された詩も全て消えてしまいますので、退会された時点で、その方の足跡は現代詩フォーラムには一切残っていません。ああ、この方はどんな詩を書いていた方かなと慌てても後の祭りな訳です。

また、退会されなくても、良い詩を書かれる方だなと感じて『ひみつのお気に入り』に追加した方で、ここ何ヶ月か投稿していない方もいらっしゃいます。気になって、その方のプロフに記されているリンクより、その方のサイト、ブログを覗いてみると元気に詩を書かれていたりします。詩を書くこと止められていないのだな、元気でがんばっているのだなと安心する反面、どのような理由で、現代詩フォーラムに投稿される事を中止されているのかなと気になってしまいます。

これが、この世界の決まり。そう言い切ってしまえば終わりの事で、何をつまらない感傷だとお思いでしょうが、一期一会、出会いは別れのはじまり。そんな事を思ってしまう、良く晴れた秋の日の午後でした。

自身のブログに投稿した記事を転載したものです。
http://blog.goo.ne.jp/yokozar/e/83783c4c58c50de087c8bf2b4ebed80b

散文(批評随筆小説等) ポイントとともに消えるもの Copyright 恋月 ぴの 2005-11-10 20:52:36
notebook Home 戻る