「ガラスの壁の向こう側」
服部 剛

北鎌倉・東慶寺の敷地内の喫茶店
外には店を囲む竹垣が見えるガラスの壁
に寄りかかりコーヒーをすすっていた
顔を上げると
店内を仕切るガラスの壁の向こうに透けて
カウンターの中に一人の妖精がたたずんでいた

僕は飲みかけのコーヒーカップをテーブルに置き
すっと立ち
ガラスの壁の真ん中ををすり抜ける

( 透明の波紋を広げ )

「向こう側」にいる妖精の素顔を・・・
互いの澄んだ瞳の黒点が合う瞬間を求めて 

コーヒーのおかわりを装い
平たい「Menu」をこちらに手渡す
あの白い手を求めて・・・

妖精の微笑みにぎこちなく会釈えしゃく
頬の赤らみそうな鼓動を押さえて振り返り
ガラスの壁の真ん中をすり抜ける

・・・目覚めると、テーブルの上には、
食べ終えたケーキの残りかすが散らばる白い皿
窓際に立ったままの「Menu」
しおりを挟み損ねて閉じられた本

ガラスの壁の向こう
カウンターの中には
カップにコーヒーをそそぐおばちゃんと
無人のテーブルを拭くもう一人のおばちゃんが
たわいのない会話をしている

日の暮れかけたガラスの壁の外で
竹垣の前にひっそりと立つ細い木の枝から垂れる
緑の葉が一枚、人知れぬ風に揺れている

昨日大阪の空の下から
一人きりの夜をまぎらわそうと送られてきた
君からのメールに

「寂しくなどないさ」

と返信した嘘の言葉

閉店前の喫茶店で最後の客の僕は
コーヒーカップの残りをひと飲みすると
シャツのボタンを外した胸の内側に広がる
コーヒー色の闇に

 「ひとり」

というミルクを垂らしたひら仮名の白い文字がにじ

テーブルの端に置かれた伝票を手にした僕はすっと立ち
レジに立って静かに微笑むおばちゃんの方へ歩く

財布を出そうと手を突っ込んだ上着のふところには
もう記憶に薄れた遠い日の面影

この薄い胸に寂しく顔をうずめた顔の無い誰かの
髪の毛の匂いを今も忘れられずに

緑に囲まれた山の中で 木立の上に空を仰いで
ゆっくりと形を崩し広がる雲間からのぞ

 「永遠の青」

をふたり肩を並べて仰いでいた いつかの夢を
懐の内から 遠い昨日へ ほうむることもできずに 








自由詩 「ガラスの壁の向こう側」 Copyright 服部 剛 2005-11-08 20:00:49
notebook Home 戻る  過去 未来