靖國
紀ノ川つかさ

我が国の経済発展および
国民の豊かなる生活のために戦い
既に残業月百数十時間
この酷い戦いに散った魂は
靖國の英霊となれるでありましょうか?

嗚呼諸外国の安き人件費で生産された
数多の製品が我が国を侵略しようと
攻めてくるのであります
我が国の戦士達は日々歯を食いしばり
戦い続けているのであります
目がくらみ眠れぬ夜が続き
それでも戦いをやめるわけには
いかないのであります

父が死んだらその魂は魂は魂は
果たして靖國の英霊に
なれるでありましょうか?
父の名は名簿に刻まれ
御羽車に乗ってしずしずとしずしずとしずしずと
本殿へと向かうでありましょうか?
父の友であった
自殺した中間管理職の彼とも
またそこで会えるのでしょうか?
また一緒に飲めるでしょうか?

嗚呼靖國よ
なぜ兵器を飾り
人を直接殺傷する戦争ばかりを
讃えるか?
英霊となるべき魂は
今日も生まれているのではないか?
父はもしや英霊とはならず
企業戦争の哀れな犠牲者の一人として
ただ死者一名という数でしかなくなり
魂は辱められるばかりなのか?

嗚呼靖國よ
なぜ軍服を着た英雄の名ばかりを
誇らしげに掲げるか?
背広姿にビジネスバッグ
携帯とノートパソコンを抱えた戦士達を
抱いてはくれないのか?
嗚呼今日も無神経な平和主義者達が
父の魂を辱めようとする声が聞こえる
 かわいそうなサラリーマン
 あわれなサラリーマン
 よれよれのサラリーマン
お前達は父の誇りを
今すぐ返すがいい!
父をただの犠牲者だと言ってのける
その無神経をこそ恥ずかしく思え!
父の魂を土足で踏みにじる権利は
お前達には無い!
父は死んだら英霊となるのだ
父は死んだら英霊となるのだ
さあ靖國で会おう
同胞達よ
サラリーマンよ
ビジネスマンよ
エグゼクティブよ
靖國で会おう



自由詩 靖國 Copyright 紀ノ川つかさ 2004-01-11 23:02:09
notebook Home 戻る  過去 未来