音楽
佐々宝砂

明かりはどうか消さないで
ここにきて
すこし話をしたい

私はずっとひとりでいたらしくて
話し方をわすれてしまった
だからひとりがたりみたいになるけど
ひとりよがりにはなりたくないので
適当にそっちから話をふって頂戴

音楽?
音楽は
終わってしまうからきらい

お気に入りの曲をエンドレスで聴いても
ずっとずっと
聴いてるわけにはいかない

ずっとずっと
あなたといるわけにはいかないのとおなじ

ねえ
さっき言ったでしょ
お願いだから明かりは消さないで

古いドラマに笑うのも飽きたし
古い歌謡曲に笑うのも飽きた
だから今夜は
古い古いB級映画を見るの
モノクロの雨降る画面のなか
怪獣があばれまわる
おかしいわよ
笑えるわよ
ステゴサウルスが人喰うのよ

でももっとすてきなのは大きなお猿さん
原住民をふみつぶしたり
電車をひっくりかえしたり

なんてすてき!

私はその殺戮に恍惚とする
黒い血飛沫に恍惚とする
これが私
明かりを消さないで見なさい
こういうのにしか感じないのが私!

……ごめんなさい
すこしうれしかったので
だって映画の怪獣は今夜も人を殺すので
それがうれしくて
……ごめんなさい
そっちから適当に話をふって頂戴

音楽?
音楽はきらいなの

だって音楽は
終わってしまうから











(1933年制作の初代『キング・コング』を観ながら。)


自由詩 音楽 Copyright 佐々宝砂 2004-01-10 04:10:02
notebook Home 戻る  過去 未来