フラグメンツ #01〜10
大覚アキラ

#01

 だれかが しんでしまった日を
 なぜ 命日 というのでしょうか

 きのうは だれかの命日で
 たぶん きょうも だれかの命日で
 そして あしたもまた だれかの命日です



#02

 まいにちのように パソコンには
 えたいのしれないスパムメールが届けられ
 それを まいにちのように
 かたっぱしから 削除してゆく

 そうやって
 すてられるためだけに送られている
 スパムメールでも
 それは だれかが書いたもので
 そこには
 どんなに くだらないものでも
 なんらかの 願いや おもいが
 こめられているのだろうか

 かわいそうな スパムメールよ



#03

 まっぴらだ
 開かない窓なんて
 紙飛行機も飛ばせない



#04

 わけもなく なみだがでるような
 そんな できごと あるでしょう

 感動とか
 かなしみとか
 絶望とか
 よろこびとか
 そういう わかりやすい感情とは
 なんとなく ちょっとちがう種類の
 そんなきもちを よびさます できごと

 そんな できごとが
 ひとつでも多く ほしいのです



#05

 指先で
 空中に
 十字を
 切る
 マネをする



#06

 ほんとうに
 たいせつなものは
 目には見えないんだよ

 では
 いま私の目のまえで
 ほほえんでいる あなたは
 私にとって
 ほんとうに
 たいせつなもの
 ではないのですか



#07

 真夜中にベランダで
 一人 思い出し笑いしたら
 となりの家のベランダでも
 だれかが くすっと笑った
 すると それが
 なにかの合図だったかのように
 マンション中のべランダで
 だれかが くすっと笑った



#08

 むかしむかし あるところに
 おじいさんと おばあさんが おりました
 おじいさんは 山へ首刈りに
 おばあさんは 川へ詮索に 行きましたとさ
 おしまい



#09

 横殴りの雨が降る
 明け方の高速道路を
 “なにか”が
 猛スピードで
 駆け抜けていった



#10

 おいおい
 あいつ瓶底メガネだよ
 いまどきありえないよ
 瓶底メガネありえないよ
 どこで買ったの知りたいよ
 つーかどこで売ってんだよ
 さらにいうならばどこで作ってんだよ
 ありえない瓶底メガネ
 いうなればありえざる瓶底メガネ
 はい復唱してください
 ありえざる瓶底メガネ
 これぞ奇跡
 奇跡だ
 これは奇跡だ
 瓶底メガネ!!!
 スピーク イン イングリッシュ
 Bottle bottom glasses!!!
 はいリピート アフター ミー
 Bottle bottom glasses!!!
 はい日本語で
 瓶底メガネ!!!
 おまえだよ そこのおまえ!!!


自由詩 フラグメンツ #01〜10 Copyright 大覚アキラ 2005-10-27 00:55:18
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
フラグメンツ