かっぱ
ブルース瀬戸内

うちのちかくのかわには

かっぱがすんでいます。


かっぱはきゅうりがすきなので

ぼくはうちのはたけから

まいにちにさんぼん、かっぱにきゅうりをとどけました。

かっぱはかわからそっとかおとてをだして

きゅうりをつかむとさっとかわにもどります。

おれいもいわないぶれいものだけど

めがいがいにくりっとしているので

なんだかゆるしてしまいます。



あるとき、ぼくがかわべであそんでると

はげしいゆうだちがふってきて

じめんがぬかるんで

ぼくはすべってかわにおちてしまいました。

かわはぼくのしんちょうのさんばいはふかいし

なにしろぼくはおよげません。

もうだめだとおもったとき

かっぱがあらわれて

ぼくをりくへあげてくれました。


でも、かっぱもじつは
あまりおよぎがとくいではなかったのか

ぼくをりくへあげて

つかれたのかあんしんしたのか

そのままながれていってしまいました。

ぼくはかわべでずっとないていました。


それから、かっぱをさっぱりみなくなりました。



あれからいちねんがたちます。

さいきん、
はたけのきゅうりが
おおきいじゅんによくなくなります。


自由詩 かっぱ Copyright ブルース瀬戸内 2005-09-29 07:36:29
notebook Home 戻る  過去 未来