さぼてんのつじつま
ブルース瀬戸内

さぼてん さぼてん こうやのさぼてん

いっぽんきりのこうやのさぼてん

とげはじゆうをまもるため。

とげはそんげんをたもつため。

こどくやせつなさをここうとよみかえて

きみょうをこせいとよみかえて

こうやのちょうどちゅうしんと

おもいこんでるばしょにはえています。

しめいをもってはえています。



さぼてん さぼてん こうやのさぼてん

みどりいろしたはだだって

けっしてこのみじゃないけれど

これはいつかやくにたつ、

しめいをはたすためだけに

これはいつかやくにたつと

おもいこんでさんじゅうねんたちます。



さぼてん さぼてん こうやのさぼてん

こうやにはえるさぼてんに

さんじゅうねんにいちどだけの

おおきなはながさきました。

おおきなしろいはながさきました。

みどりがしろによくはえて

すべてのつじつまがあいました。

そんざいのつじつまがあいました。


つぎにはながさくときは

こうやはさぼてんだらけです。


自由詩 さぼてんのつじつま Copyright ブルース瀬戸内 2005-09-16 01:38:43
notebook Home 戻る