普通の川柳
佐々宝砂

真面目にも不良にもなれなかったよ

受験受験!天井の染み私の影

曇り空どこから飛び降りてやろうか

一人酒人に言うほど飲みもせず

初デート付けてははずすイヤリング


以上、はじめのほうの四点は、初出朝日新聞静岡地方面柳壇。
1980年代半ばの作。18〜19歳くらいのころ。
3作目は岡田有希子ネタ(知らなかったら検索してみ)。
今もまあまあいいと思えるのは1作目のみ。
しかしそれとてありきたり。
「聖(ひじり)にもなれず獣(けだもの)にもなれず」
という先行作があることを選者に指摘された。
最後のひとつは、当時没ったもののうち
今思い出せる唯一のもの。我ながら、駄作だ。
なぜこんな駄作を今更さらすのかって、なぜだろう。
川柳に熱中しまくった私の十代終わりの1年間を、
無駄にしたと思っているからかもしれないし、
無題にしたくないと思っているからかもしれない。


川柳 普通の川柳 Copyright 佐々宝砂 2003-12-29 12:22:21
notebook Home 戻る