海へ還る
kw

生物は海から産まれた
全種類の半数は灰色の培養液に留まり
残りの半数は足を鍛え陸に上がる

海は完成された世界
命を終えた魚介類は砂浜へ打ち寄せられ
太陽の光が亡骸を燻し腐臭を発つ
群がり来るふなむしは腐肉を消化し
跡形もなく消滅する

完成された世界から排斥される陸生物
海面へ漂ってごらん
荒波の平手打ちは僕らを陸へと追い返す

陸生物は手段を選ばず海へ還る
酸素入りのタンクで退化したエラを補う
潜水艦で未到着の聖域を自由に行き交う

海へ還りし者の置き土産が
揺るぎない平和に亀裂を走らせる
深海魚よりも色鮮やかなビニールの袋が
無敵を誇るサメの死因

海鳴りを忘れた陸人の耳に
創造主の泣き声は届かない


自由詩 海へ還る Copyright kw 2005-08-17 15:29:24
notebook Home 戻る