きらわれもの
あいこ


粗大ごみの上でうたえば 黒ねこににらまれるし

公園へ行けば 空があたしをふみつぶすし

嫌われものは うたもうたっちゃいけないの?

やさしそうな人はあたしを追いはらって

あたしに触れれば手洗い場へ急ぐ

だれかギターを弾いて あたしひとりのうたのために

あるきだせば走りたくなって

走り出せば道が上へ伸びて坂道にかわる

だれかドラムを叩いて あたしひとりのうたのために

ノートをひらけば字がかけなくなる

ピアノに手をおけば手が動かなくなる

だけど不思議 うただけはうたえるの

だれかベースを鳴らして あたしひとりのうたのために

消えてもいいの 忘れてもいいの 死んでもいい

ただあたしにうたをうたわせて?

あの日私を殴った先生には 冷たいうたを

あの日私を捨てたママには 熱いうたを

あの日私をきりつけた子達には 小さいうたを

あの日私を生み落とした神様には 大きいうたを

だれか ここへきて うたをきいて

嫌われもののうたを聞いたことがあるの?

嘘に罪を 手のひらに愛を 吐き口説こう

祈りを壁になすりつけ あたしは逃げよう

いいから、その前に あたしのうたを聞いて。


自由詩 きらわれもの Copyright あいこ 2003-12-17 20:16:49
notebook Home 戻る