ライオンハート
恋月 ぴの

不幸の影が忍び寄っても
俺様は百獣の王ライオンだから
気づかない振りをしている
とりあえず今は満たされているから
木陰で悠然と夢の中に微睡む
明日にでも俺様の身に災いが降りかかろうとも
とりあえず今の俺様は満たされているから
ぬるま湯のような草原の気配の中
ひとときの安らぎに浸りたい

背後からどんな不幸が忍び寄っても
背後からハンターが俺様を狙っていても

百獣の王ライオンらしく悠然としている


「青いまま」でいられるかって
当然じゃないか
俺様は百獣の王ライオンだから
いつまでも「青いまま」で草原に寝そべる
餌を獲るのは雌ライオンの仕事
数頭の雌ライオンを甘い言葉で手なずけて
たまには情けの一撃を食らわせる
もっとも気が乗らないときは
こうやって草原で寝そべっているばかり

目の前を美味そうな獲物が横切っても
目の前に美味い儲け話が降って湧いても

百獣の王ライオンらしく悠然としている


「脳からおかしくなった」だなんて
なめた話じゃないか
俺様は百獣の王ライオンだから
いつまでも気ままに草原で寝そべる
雌ライオンとメールでチャット
遠くの雌ライオンにちょっかい出しては
良識あるライオンどものひんしゅくを買う
けれども気が乗らないときは
こうやって草原で寝そべっているばかり

他所の草原からふざけた悪口が聞こえてきても
他所の草原からウザイ話が聞こえてきても

百獣の王ライオンらしく悠然としている


「フランス語は数を数えられない」って
ふざけた話じゃないか
俺様は百獣の王ライオンだから
英語でもフランス語でもスワヒリ語でも
当然にして100まで数を数えられる
旧宗主国フランスに敬意を表して
雌ライオンと何発やったかを
いつもフランス語で数えているよ
けれども気が乗らないときは
こうやって草原で寝そべっているばかり


他の若い雄ライオンに王の座を狙われても
他の若い雄ライオンに王の座を奪われても


百獣の王ライオンだったらしく悠然としていたい


たてがみがあるのが雄ライオン
ちんぽの長さ硬さで総てが決まる


たてがみがあるのが雄ライオン
年寄りはつらいよライオンハート


自由詩 ライオンハート Copyright 恋月 ぴの 2005-07-16 21:13:27
notebook Home 戻る  過去 未来