小児
山内緋呂子

泣く。

外交官の奥さんのこと。

コンビニの女店員の「えー、チューしちゃったのぉ?」という私的会話。

「今、どうしてんねん?」という質問。

父がユニセフに募金していたこと。

よくわからないのは
目薬をして 下まぶたが濡れた時。

「年をとると涙もろくなる」ということではないのですか。
感触を思って泣く。って
おしゃぶりをくわえて安心する子供だ

私は子供返りをしているのですか?
と 4歳の娘に聞く。

寝てる。

今日は怪獣の話だったのですよ。

ひらがなをかけるようになった彼女に

明日
かいてもらおう
好きなものでいいのです。

ジャポニカ学習帳に
「つかむ わら」
と 書いてしまった。

いえいえいえ
好きじゃありません。

目の前にあった 池内紀「珍獣百科」を読む。


つかむわらもねぇ


落ちていた白髪をつかむ


未詩・独白 小児 Copyright 山内緋呂子 2003-12-07 19:42:11
notebook Home 戻る  過去 未来