おんなのこ、おとこのこ 〜たもつ『十階の家族』〜
角田寿星

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=25813

たもつ(敬称略)『十階の家族』。
子どもの夢がどんどん膨らんでいくのは、いいもんです。その夢を親が一緒になって積み上
げていって、十階建てのお家が完成するんです。いつかはそれが過去のものとなってしまう
のは分ってんだけど、親としては、いつまでもこのお家は崩さないでおきたい。しかもちゃ
っかり、ささやかな建て増しなんぞしちゃったりして。実はぼくはこの部分がいちばん好き
で、娘の夢にこっそり親の夢を乗っける、家族性というべきか、信頼があるというべきか。

しかし、これはですね。子どもが多少おませな女の子だからこそ成立する話ではあります。
うちは男の子だから、まあつまり小さなお猿さんですから、こうはいきません。

たあくん、1階に、なにつくる?
ん?消防署!?
…のっけから、それかよ…。たあくんが消防車と救急車が好きなのは知ってるけど、おとさ
んもおかさんも、大型免許もってないから、どっちも動かせんぞ。

まあ、いいや。じゃあ、2階だ。
ミニカー屋、か…。
いやいや、おかさん、あるんだよ、世の中には。ミニカーだけ売ってる酔狂な店が。
ん?ミニカー屋は仮の姿で、実はライダーの秘密基地?
うーむ。ライダーを下宿させるのも悪くねえなあ。

3階は?えっ、駅にすんの。
んで、そこを新幹線が通んの。いやあ、そら便利だ。
でもさあ、消防署と新幹線の騒音で、ライダー死ぬぞ、きっと。はははは。

ぶうぶうに、ライダーに、電車。たあくんの好きなもんが、ひととおりそろったな。
じゃあ、次、いくか。4階。
おう、公園か。
いいんじゃないの、そういうの。高橋源一郎の小説にもあったべ、たしか。
うーん、でもさ。城址公園はさすがにお家に入らんと思うけどな。

5階、いくぞ。
あ?東京ドーム??
…おマイ、人のハナシ聞いとんのか…。
たあくん、あのな。東京ドームは、東京にあるから東京ドームていうんで、おうちにあった
ら、おうちドームだろう…。いやだからさ、後楽園ゆうえんちも後楽園にあるから、後楽園
ゆうえんちって…。

あ、おかさん。おとさんをひとりにしないでくれ…あーあ、行っちゃったよ。
いや、おとさんはだな、たあくんが将来なにになりたいか、というマジメな話を、だな…。
…はあ…。6階。
マザー牧場…何でまたそこで固有名詞が…。
しかもお前、マザー牧場って、山ひとつぶんあんだけどな…。

……………7階。
海っっっっ!!!!!
………あのう、とりあえず、海って日本より広いんですけど………。

ええと、結局わが家は、未完成なまんまです。たあくんは、窓のむこうに何か動くもんを見
つけたらしくて、途中でとっとこ駈けていってしまいました。多分、日が暮れるまで戻って
こないでしょう。おとさんはといえば、なんかやたら騒がしいわが家の2階で肘ついて、ひ
っそり店番やってます。

散文(批評随筆小説等) おんなのこ、おとこのこ 〜たもつ『十階の家族』〜 Copyright 角田寿星 2005-06-07 06:34:00
notebook Home 戻る