風に晒され秘話
板谷みきょう

ディランの「風に吹かれて」は
黒人の女性フォークシンガーの
オデッタが歌った
「No more auction block for me」って
知ってたか?

黒人奴隷の人身売買を歌ったやつらしい
奴隷解放運動の歌だって。

そういや
大航海時代にアフリカ大陸を見つけ
最初に黒人を見たヨーロッパ人は
「人間の姿をした黒い獣が居る」と
思ったらしくて
それが黒人奴隷の人身売買の始まりだと
何かの本で読んだことがある

結局
ディランが言いたかったのは
答えは風の中だから
誰にも掴む事は出来ないって
そういうことだろ?

***********

あの頃
自分の思いを歌にして
歌えること知ったボクは
岡林信康の「手紙」や
「チューリップのアップリケ」に
涙する少年だった

それで

聞いた時には、ただただ
驚くばかりの話だった

でも

風の中に答えがあるから
掴めないって
彼の言葉に納得出来なかった

だから

否、そうじゃなくて
答えは風の中に有るから
風の中に身を置けってことでしょう

鼻で笑って
イタヤは
英語解んないからなぁ

それが

久しく一緒に演ってた彼と
袂を分かつことになった理由

ボクにとっての「風に吹かれて」は
「風に晒され」なのだ

***********

今も歌い続けているけれども
打ち上げの時に言われた
「みきょうさんのディランの歌って
風雪流れ旅にインスパイアされて
作ったんですか。」

何故か赤面してしまった


自由詩 風に晒され秘話 Copyright 板谷みきょう 2024-05-02 12:18:48
notebook Home 戻る