(再) TND(テレビ野賀動画局)放送 彼岸の人と生きる 2019年7月オンデマンド版より
竜門勇気

「なるべくよ、まったくらになったつげぇにほら、こんなふうにトイロッとしてな」

-神鳴りした人は独特の口調でとうとうと私達に比向かいの説明を始めた

鏡台きょんどをな、ヒノキでな、柱カワリにしてな、部屋むつんでくんのよ」

テロップ

膠原うるしもと材料
鏡台きょんど:3ヒケ
定盤さんはん:(私達に見えないもので良いが)現実よみに存在するもの。
つげぇ:加工してはいけない。敬ってもいけない。樹脂でも良い。
サカキ :穢れていても構わない。盲であること。
芝桜:ひとつかみ。
斎庵シャアン:これまで誰も住まず、これからも住まないこと。樹脂でも良い。
御簾みす:何でも良いが、一度使う。
水 :地域で不浄とされているものでなければならず、再拝者コンダレは一度は飲んでいなければいけない。

再拝者コンダレ資格
かめに生まれたもの。
・上背高く、肘に2つ骨がある。
・地域で不浄とされているものでなければ、地域で不浄とされている水場で沐浴したものであること。
・神か、墳墓で生まれたものであること。
言葉シューを教わったもの。

つげぇの上のトイをよ、あと一つであふれるだけロッとしてよ、ほれさ、これでいい、」
一晩置トウゲニアサガくのさ、だけ壊れんように斎庵シャアンにするのよ、地域のもんにたててもらいよ、」
「今よ、明けの6つな、おそいな、明日みょうにまた声かけるえな、」
「はい、まといました、あけまして、今生こんしょあてまたかれまして、むくいがありました、因果万象いんがもばんしょむつばれました、オンマジナイマシテ、マジナイハマジナイマスマジナイマスオンマジナイマシテ、マジナイハマジナイマスマジナイマス

-神鳴りした人、冬島タナカさんは真言のような言葉を口にしたあと
その日は一切口を開かず庵をあとにした。
-翌日(日没後)連絡を受け撮影班が向かうと冬島さんはにこやかに我々を迎えてくれた。

どうよくよ、くゎいたわね、もう御簾みすさわぐよ、みてよ、」

-飴色になった御簾を机に広げる

「これはね、れるのね、おのれがあるし、くるわのあるものだけえね、部屋も散らかるし、」
「はい、またまといました、じました、柘植つげではございません、ほうれ、今受け飯うけししますぞ、かしこんでするのぜ、誓文あざうけいをするのぜ、」

-乾いた葉を御簾の上に撒いていく

かんじょぜちゃよ、きらうがよ、もう、トウとるものは神様ジゾでないよ、こっからは、れてもらうのよ、」

-表情が変わった。穏やかな笑顔とも取れる表情が変わった。

万障なんしょ、なにものとあらされしてクブィいてございませ、ではなければカコィみてころします。」
ころします、ころします、カコィカコィみまたまおします。ころします、ころします、」

-御簾の下で何が起こっているがわからない。

-しかし、この下では何かが震えているのかもしれない。

-恐怖に

「2つあったよ、7つ来て5つがにげたよ、2つは間違いなく閉じたまちぎゃぁのへったでよ、」
「2つは、手の内てんなかにおるよ、傀儡クラァよ、震える獣フレルキモンよ、」

-冬島さんの表情はまた、柔らかな笑顔に戻った。

「これでよ、あてもここも大丈夫どうぶよ、きとれるよ、」
「もしよ、じれずれず、手の内てんなかったらよ、甲高こうたこえてぼうとおしてもらえよ、」
放っておくほたらとくとよ、更地あたりひらどになるど!ハハハ!」

-再拝人は初めて笑い声を上げた。

-農村には呪物が生きている。

-3年後の春、冬島さんの家を訪ねると、取り外されたドアの向こうの居間に、大きな樹木の根が転がっているだけだった。

-村人の誰も、冬島さんの行方は知らない。

-再拝者は消えた。

-きれいに切断された、とても立派な切り株を残して。



-2018年前回の取材より6年後

-1988年の5月、最後に我々が冬島さんの家を訪ねた3年後

-冬島さんが野賀動画局に訪れた

-冬島さんは受付の従業員にそわそわとしながらメモを渡し

-すぐにたちさった。

~しゅぶつがよ がにこると ておくれよ かんじおる ものもおれば
~むしがはいようと いうものもおるよ そうしたら やくめはおわりよ
~ながいすれよ なまつめはがれる だけよ それが しゅぶつよ くらよ
~むらにいきとった あれも いま どこにもおるよ
~あのきりのねをよ もってかえったものは おらんかよ
~あれもってかえれば どのよも じごくにできるよ
~どのいえも じごくのかまで にられるよ さわったものがおれば
~もうころしてやったほうがいいど じごくいきて しんでじごくにいくども
~いましんで じごくにいくども まだあわれあるよ
~あわれにおもうたら いんどうわたせ
~ようやらんなら ***** *** ****(住所)にふうしょで つかいをせえ
~あてが きちんと していやる

-***** *** ****(住所)は再拝者の家、切り株が残された冬島さんのかつての住所だった。


散文(批評随筆小説等) (再) TND(テレビ野賀動画局)放送 彼岸の人と生きる 2019年7月オンデマンド版より Copyright 竜門勇気 2024-04-25 12:07:25
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
クォート