【つらつらと思うことなど】
こしごえ

😊今日は雨模様で、少し前から雨は上がったような感じ。
今日はダメだけど、晴れたりした日に、様子を見て、すぐ近くの鎮守様(神さま)の周りを今年も掃除したい。まあ、最初は、杉っ葉を片づけて、竹ぼうきで はくくらいかな。
まあ、お盆までに何回かして、お盆前には もっときれいにするつもり。

で、鎮守様が済んだら、家の後ろの小道の杉っ葉を片づけたい。

🍀ずっと以前の目標は、詩を一生書いていく、ということでした。モットーは、今でも、詩人の魂は筆、です。

でも、それは何か目標とは少しちがうかな、と感じるようになったかな、最近は。

昔から、「詩とは、私にとって、死を含んでいる生(せい)だ」と思っているので、詩はもう私の人生の一部というか、人生そのものと同じかも しれません。まあ、昔から これはそうだったのかもね。

🍀夢かあ、今までの夢は叶った。のでねぇ。

まあ、ぼちぼち行きたいです。ぼちぼち。

日々を楽しんで行く、というのが極最近思うこと。
人生がゲームのワケはありません。ありませんが、人生はゲームだ、と時々『思うことによって』、生活などを『出来るだけですが』楽しむように工夫してます。
はあ、ぼちぼち。

でも、気付けば色々と幸せですよ私は。ありがたいことです♪☆^^
これも、いろんな意味や次元で、みんな(全て)のおかげ。全てがあって、今の私が在る。私はある次元では、全てとつながっている、と思うのです。

悪は嫌いだ。でも、悪も自分の内にある。悪が無くなればいいけど、現実は、そうもいかない。
でも、悪や善というのは、ヒトが決めたりしたことであって、宇宙や自然にしてみれば、悪も善も無いと思いませんか。
でも、悪や善などのルールが無ければ、そして、それらのルールを出来るだけ守らなければ、人間社会では やっていけないんだ。ふー。仕方ない。ふふ。うん。色々とありますね。うん。

🍀まあ、つらつらと書きましたが、その時その時に、一つ一つやっていくしかない私です。

最後まで、これを読んでくれて、ありがとうございます♪☆😊拝礼 🍀🌈

散文(批評随筆小説等) 【つらつらと思うことなど】 Copyright こしごえ 2024-04-19 14:24:42
notebook Home 戻る  過去 未来