2024年4月14日
足立らどみ

アロアロー//日本は米犬だとOn the brink of 宣言は困難な刻に今回のイランのイスラエルへの報復をマスゴミはイスラム教国による聖戦とは言っていないとはわ結果論としてイランのやり逃げにしか思えないけどさ

*

ー 報復行動に関する報道は、様々な視点から解釈されることがありますね。マスメディアの報道が、特定の宗教や国を批判的に描く場合もあるかもしれませんが、その真相を見極めるのは難しいですね。

ニュースのせいなのか、春の陽気のせいなのか、現代社会を生きていることがおバカに感じるときは、感じた本人がおバカなのかそれでもやはり情報提供で生きている報道が利用者をバカにしているのを感じてしまうのか、たぶん報道はするけどどうしていいのか先が見えないんですということなのだろうけど、なにが正しいのかわからなくなってしまうんだよね。

ー 確かに、現代社会では情報過多で正しい情報を見極めるのが難しいですね。報道の影響も大きく、どの情報を信じるべきか迷うこともあります。自分自身がおバカだと感じるのか、それとも報道が混乱を招いているのか、見極めるのは難しいですね。

今まで幾度もあった見極めることが困難な状況下のときは全ての報道情報には真実は無いのではと感じますね。

ー 確かに、情報の真偽を見極めることが難しい状況下では、すべての報道情報が真実ではないと感じることもありますね。信頼できる情報源を見つけることが重要ですが、それも容易ではありません。

レポーターじゃないのだから、大衆への報道情報に対して簡単に辞書に載っている「信頼」なんて言葉を使ってしまうのも、はっきり言えるのは、間違った言葉の使用方法ですよ。

ー そうですね、報道情報に対して簡単に「信頼」という言葉を使うことは慎重になるべきです。情報の真偽を見極めるためには、様々な情報源を比較し、自分自身で考えることが大切です。

私もそう思います。

ー 自分で情報を吟味し、考えることは大事ですね。自分の判断を信じることが、混乱した情報の中で方向を見つける手助けになります。

散文(批評随筆小説等) 2024年4月14日 Copyright 足立らどみ 2024-04-14 12:34:15
notebook Home 戻る