白日夢
レタス

狂った時計を森の奥深く
猫の眼時計店に持って行った
ギィーと扉を開けた

こんにちは… 時計を直して欲しいのですが

店主は黙って文字盤を確かめた

これは狂ってはいないよ
ほら 見てごらんなさい そこらの時計たちを
ひとつとして同じ時刻を刻んでいない
時計とはそういうものですよ

でも、起きる時間や食事をする時間、
仕事をする時がわからないと困るのです

それは起きたい時に起きて
仕事をしたい時にして
食べたい時に食べればよいのです

では、なぜ時計はあるのですか…

自分だけの時間がわかればよいのです


そういえば、ぼくは1日を自由に暮らしている

ありがとうございました

ぼくは納得した



              初出 日本WEB詩人会 2024/03/24


自由詩 白日夢 Copyright レタス 2024-03-24 23:02:57
notebook Home 戻る