【 五行歌について その2♪ 】
こしごえ

みなさま、こんにちは、拝礼^^

まず、五行歌とは、基本的には、五行で書くだけの短詩のことです。
五行歌は、五行(例外として、『稀に』4行や 6行も認める)で書くこと以外は、自由に書いていいものです。

コツなどの 詳しくは、次のリンク先で言っているので、
お手数ではありますが、リンクをたどってみてほしいです。

「 五行歌について 」→ https://po-m.com/forum/showdoc.php?did=381895


ここで、少し、五行歌の創始者 草壁焔太( くさかべ えんた )先生の著書『 すぐ書ける五行歌 』(市井社) から 引用などします。

次は、草壁先生の言葉
「 人は かならずその心のなかに 名作を持っている というのが私の信条です 」

 以上、先生の言葉。

あと、草壁先生は、同著の中の第三章の一番初め「恐れずに書くこと」で、次のことを言っています。

「そんなに一つの歌に賭けないほうが いいですね。十、二十と書いて一つよければいいというくらいに思って下さい。私は月に百も書いて、一つか二つよければいいかなと思っているのです」

つまり、草壁先生は、「恐れずに五行歌を書くこと」ということを言っているのです。



ちなみに、(敬称略)草壁焔太著 『 すぐ書ける五行歌 』は、ネット通販の アマゾンで 購入できます→ https://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%90%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%82%8B%E4%BA%94%E8%A1%8C%E6%AD%8C-%E8%8D%89%E5%A3%81-%E7%84%94%E5%A4%AA/dp/4882080931/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=NRKDL73NNCA6&dib=eyJ2IjoiMSJ9.OybVuFdHzioWbsiAUgAoUHM_SaQiQd2bLnvqKutfVa9NjfwNDSvVSryNw283WWf7N103c7HXNDYwlrEZ2ox8uQ3ozlTxz2EFUyBRDdBpyqpELrQpl-qwyzzrqS9EfPrgT9MFiJe5FdvzV0Px8_8mjA.8_EVj1hAmyasvJXhmxcGcD99uagnTZHfeHJE_DUdwpY&dib_tag=se&keywords=%E3%81%99%E3%81%90%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%82%8B%E4%BA%94%E8%A1%8C%E6%AD%8C&qid=1708780490&sprefix=%E3%81%99%E3%81%90%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%82%8B%E4%BA%94%E8%A1%8C%E6%AD%8C%2Caps%2C184&sr=8-1

本『すぐ書ける五行歌』は、分かりやすくて、読みやすい本です。
五行歌という詩の、器の大きさや柔軟な姿などを感じられる良書です。
おすすめ♪☆^^


まあ、五行歌は、簡単に誰でも 気楽に 書けるけど、奥が深くやりがいのある詩の形式だということを言いたいのです。

では。 拝礼 こしごえ拝 ^^


散文(批評随筆小説等) 【 五行歌について その2♪ 】 Copyright こしごえ 2024-03-15 10:03:56
notebook Home 戻る  過去 未来