歌姫
atsuchan69

幻のステージに、
昭和を生きた女がいる

鳥の羽根で飾られた衣装を纏って
ジャズとロックンロールと演歌を混ぜた
──アジアンであり、
──洋風でもあり、
戦争に負けた戦後の日本みたいな
哀しくも夢のある不思議な歌を
 孤独と、
 華やかさと
焼け野原を想わせる
果てのない声で歌いつづけた

 いつだったか、
 真昼のラブホテルに
 若い男ふたりと
 高級車でやって来て、

 ──内緒──

そんな思い出なんか ZARA だ

 わたしは歌姫、
 誰にも文句なんか言わせない

強いライトの光と、
セピア色の瓦礫の街、ハワイの海、
ブラジル日系移民たち、
鯛の姿造り、ビールと日本酒、
広い畳の部屋と山ほどのファンレター
そしてヤクザと豪華な暮らし、
 脚の激痛、
大勢の観衆がドームを埋め尽くす

着飾った歌と束の間の夢、
客席の隅から隅まで、
満洲国の建国、
広島、長崎、
そして地球の裏側までも
昼と夜、
闇と空腹の昨日が過ぎて

 この国を支える貧しい人たちと
 戦いで散った夥しい亡霊が背後に見える

幾台ものテレビカメラが並び、
小さな歌姫を、液晶パネルに大きく映す
ステージに立っているのは、
まぎれもなく女神だ、、

いつしか歌は 涙とともに
渇いた人のこころを潤していた

その艶やかな歌声と姿かたちは、

 私たちの憧れだった








自由詩 歌姫 Copyright atsuchan69 2024-03-07 06:41:00
notebook Home 戻る