鏡像 (3)「秋海棠」
リリー

 あれは 昨年の秋のこと
 サバトラ猫のアタシが居候している
 竹薮と雑木林の土手の裏にある大きな家の
 離れの建物の中庭に行くと
 
 「あ、鈴ちゃん来たわ。」
 迎えてくれる おばあさんと 
 そこに見知らぬ女性が一緒だったわ
 この時、初めてアタシも彼女と出逢ったのよ

 ×××

 この日 彼女は、
 玄関先の砂地に植っていたすすきを一本
 辺りに人目の無い事で魔が刺して
 引き抜こうとしたのだ

 上手く抜けずに手こずっていると
 「あげようか?」
 いつから見られていたのか?
 泥棒の背中
 そこには手押し車の老女がニッコリ笑って居た

 間髪いれづに深謝した
 母の好きだった斑入りの葉の芒、
 命日に一本だけ欲しかったのだ と
 正直に話した

 「この芒には、シュウカイドウが似合うわ。」
 枝切り鋏を手にする老女は
 玄関先のブロック塀に
 連なって咲いているピンク色を何本も選び
 芒の束に添えながら
 「日向よりも、ちょっと日影で元気に咲く花なのよ。」
 奥ゆかしい花だ 
 そう言って 目を細め愛でる

 丁寧に新聞紙で包まれた花束
 自分の好きな花まで分けてくれた
 おばあさんの想いが
 手渡された時、腕に
 ずしり と伝わって来たのだ

 おばあさんは息子夫婦と同居している家の
 離れの部屋に 六十代で病気の娘と二人で居る
 そして出逢った彼女は病気だった母親と死別し
 一人住まいだった
 



 (第三連目から第七連目は、近江詩人会「詩人学校」八八三号に掲載。
  初出 「秋海棠」より引用連想表記しました。)


自由詩 鏡像 (3)「秋海棠」 Copyright リリー 2024-03-03 15:06:50
notebook Home 戻る