海になればいい(改稿版)
涙(ルイ)


陽が昇るのを待って 僕らはあてもなく電車に乗った
まだ人気はなく静かで ただやわらかい朝陽だけが車内を包み込んでいた


僕らは互いに黙って 流れていく景色を呆然と眺めていた
この景色の中に なにもかも捨てることが出来たなら
そんなことを考えてみたりしたけど
多分それは とても無意味なことだと ひとりごちて
小さなため息をひとつ 窓が一瞬だけ白く曇った


   僕にとって毎日は ただ消費していくだけの
   退屈極まりないものだった
   特に何か取り柄があるわけでもない僕は
   与えられる仕事を淡々と こなしていくだけで
   それで褒められるわけでもなければ 決して怒られるわけでもない
   毎朝ギュウギュウ詰めの電車に押し込まれ
   痴漢に間違われないように 細心の注意を払い
   残業を頼まれれば いやな顏もせずにひきうけて
   帰りの電車 またもギュウギュウ詰めに揺られながら
   コンビニによって弁当と缶酎ハイを買って帰る
   テレビをつけてみても 悲しいニュースばかりだし
   ネットを開けば 芸能人の不倫かスキャンダル
   誰かの誹謗中傷ばかりだ
   缶酎ハイの蓋を開け 弁当に箸をつける
   味なんかよくわからない ただ胃に流し込んでるだけ
   明日も明後日も 日々は続くから
   風呂入るのめんどくさいな
   朝起きたら入るか
   今日も疲れた 昨日も一昨日もずっと疲れた
   生きがいってなんだろうな
   昔はそんなことも真剣に悩んだ時期もあったけど
   いまはもう どうでもいい
   それより早く寝るとしよう



   初めて君と出逢ったのは
   同僚に連れられて行った 純喫茶と呼ばれる喫茶店
   その片隅でなにやら難しそうな本を読んでいた
   どこか他人を拒絶しているかのような
   君の周りには見えない膜のようなものが張り巡らされてるような
   何故だかわからないけど そんな気がしたのをよく覚えてる
   僕は何を思ったか そんな君に声を掛けたんだったね
   いつも この店に来てるの? ずいぶん難しそうな本を読んでるねって
   君はニッコリと微笑みながら
   あなたは生きていて楽しいですか?って
   僕はてっきり 君は何かの宗教にでも入ってるのかと思ったし
   いきなりそんな質問するから 驚いてしまって
   咄嗟に うん、まあそうだね なんて適当にごまかしたら
   君は大層がっかりしたように
   そう それは残念だわ
   あなたは生きることに絶望してると思ったんだけど、って
   君は生きてて楽しくないの?って聞いてみれば
   生きることが楽しい人なんているのかしら
   産まれたばかりの赤ん坊は欲のかたまりだって説もあるらしいわよ
   愛欲性欲食欲睡眠欲金銭欲独占欲
   この世の中 誰も彼もみんな
   自分の欲望を満たしたくてたまらない人間ばかり
   人生なんて所詮 しあわせの奪い合いじゃない
   本当に楽しいのかしらって疑問に思ってしまうの
   ねえ 人間って生きてるうちは不完全で未完成なの
   死んで初めて完全に完成されるのよ
   僕はいつの間にか 完全に君のペースに巻き込まれてしまっていた
   奪い合うだけの人生にしあわせはない、か
   たしかにそうかもしれないな
   楽しいって感じたのなんていつだったっけ
   あいつより先に昇進したとき どこかで優越感を感じていなかったか
   自分とさほど見た目も変わらない 冴えない男だったあいつが
   あるときとびきりかわいい彼女を連れて結婚すると紹介された日
   何故だかひどく敗けた感を覚えなかったか
   心のどこかで うまくいくわけない
   どうせ彼女のほうから愛想をつかせて別れるに決まってる
   と勝手に決めつけて あいつの不幸を願った
   我ながら最低だ 最悪だ
   こんな自分 終わりにできるものなら終わりにしたい
   そんなふうに思わない日なんて
   本当は一日たりともなかったのだ


   あなた 死んでしまいたいとは思わない?
   君の口からそんな言葉が出てきたのは
   ある意味 必然なことだったかもしれない
   僕ももう この世界に未練なんかとっくに失っていたし
   行きずりの女と心中なんて
   昔の文豪みたいでちょっとカッコいいじゃないか
   僕は君の提案に乗っかることにした
   そうしたら 不思議なことに
   いままでに感じたことのないワクワクした気持ちが
   心の奥底から湧いてくるのがわかって少し困った


   君も僕も精神科に通院歴があった
   クスリの処方が変わるたびに 余ってしまったクスリを
   ひそかに溜め込んでいたのだが
   彼女はどうやら複数の病院をドクターショッピングしており
   かなりの量のクスリを溜め込んでいることがわかった
   それから 度数のキツい酒をたくさん買い込んだ
   万が一生き残ってしまうことのないように なんて笑う君が
   恐ろしく美しく見えた



君はチョコレートを食べながら 過ぎてゆく景色を見ている
こんなふうに電車に揺られるのも
流れる景色を眺めているのも
これが最後だと思うと なんだか無性に愛おしくも感じられた
ふいに君が後悔してない?って訊くから
僕は何も言わず ただ首を横に振った







冷たい冬の海がいい
ただ波の音しか聞こえない きれいな海の町へ行こう
そして暗くなるまで 波の音の中で眠ろう
霧雨が降ればいいね
僕らのもろくこわれそうな命のような
やさしい雨が降ればいいね
風は冷たい方がいい
ふたり疲れた躰寄せ合って
海の中で飽和しよう
やさしく そっと



自由詩 海になればいい(改稿版) Copyright 涙(ルイ) 2024-02-18 16:58:41
notebook Home 戻る