マッシュポテト
竜門勇気


逆側から触っちゃったから
もう何にも始まりなんかじゃない
なんてコップの中に差し込んだ
ストローにぶくぶくぶく
なんか始まっちゃった
壊れてもないのに作り直してる
新しいものなんてできっこないのに
私はポケットの中に夢中
触ってる感じこれはネジ
でもきっとこれは木の実
逆側からじゃなかったらすぐにわかったはずなのに
ああ、なんて悔しい!

八月で終わりにした昔の恋人
廃車にしてやった車の前で撮った記念写真
でもきっとこれは木の実
触ってる感じほんとはネジ
ぽっかり空いた口が
あなたを待ってるよ
耳を貸さねえあなたは
木の実じゃなくてマジでネジ

いつもしない仕草で
君が笑ってる学校の教室で
僕ができたことなんて
それをまねすることだけ
机に顔をうずめて自分に約束したり
自分じゃない人の約束を破いたり
粉々になった約束に
飛び込んでさみしい気持ちと話し合う



自由詩 マッシュポテト Copyright 竜門勇気 2024-01-09 13:19:39
notebook Home 戻る  過去 未来