仮面の中身は?
竜門勇気


あぶらっぽい肉
二日酔いの中身みたいな肉
いまさら、戦争?
ゆ・き・か・う・い・き・て・る
声は聞こえてきた
一・人・ぼ・っ・ち・で・貯・金・も・な・く・て
それでどーしたいんだよ
おれもそうだよ

どうすりゃいいんだよ教えてくれ
何もかも酒に変えて酔っぱらってるうちに
キングの周りには敵だらけさ
これから殺されるだけだってのに
なんだか笑っちゃう
なんだかなんだかおかしくて笑っちゃう
これから死ぬだけだってーのに
そんなん生まれた時からおんなじだよって
なんか笑っちゃう

さらばだ、人のものではない気持ちよさ
どこにも縛られない自由のまがい物
子供のころの最後の記憶を
街角で見かけた
電信柱に精いっぱい隠れて
誰かの背中をみてたよ
土が少しだけ踵に巻き上げられて
ちいさな写真の中で見つける奇跡みたいだ
公衆電話があんときやたらと在った
誰かは楽しそうにそれを見つけるんだ
僕はポケットの中で自分の指を抱きしめる
ハルはベースを弾かなくなったよ

声をかけそうになって夢が終わった
泣いてるわけではないけど
今日は何もする気になれない
昨日と同じように
一昨日と同じように
昨年と同じように
一昨年と同じように

どうすりゃいいんだよ教えてくれ
真面目に仕事はするよ、そりゃ
そっから先のことがわからない
みんな大人になっていく
ずっと取り残されたまま
アルバムの中にたくさんあったとして
何かの証明になるものが見つからないものが今の不足
本の中にあって現実にないこと
言葉と文字の世界とそうじゃない世界の間に
渡された長い橋
誰も渡ることができない長い橋
長い行列ができていてそれが自尊心を曇らせる
順番待ちをするのがなんだかあれだろ
死刑を笑顔で待つみたいで間抜けだろ

ひだる神、飢えた粒
なんなの?いまさら、戦争?
食卓に上がる銃創
ゆ・き・か・う・い・き・て・る
tiktokで理解する戦線
生きている.jp
一人ぼっちで誰の声も聞こえない
ゆ・き・か・う・い・き・て・る
ゆ・き・か・う・い・き・て・る・ゆ・き・か・う・い・き・て・る


自由詩 仮面の中身は? Copyright 竜門勇気 2023-12-21 12:10:25
notebook Home 戻る  過去 未来