燃える!
田中宏輔

登場人物  夫──壮年のサラリーマン。
      妻──夫より三歳下。専業主婦。
      娘──短大出たてのOL。

舞台    東京都世田谷区の一戸建て住宅。


(平成二年、八月七日、夕方。世田谷区の一軒家。
 単身赴任で岡山にいっていた父親が、久しぶりに
 東京に帰ってきたところ。台所で、夕飯の支度を
 する妻の後ろに立つ。妻、振り返る。)

妻──あら、あなた。いつ、かえってらしたの。

夫──ああ、たった、いまだよ。

(ぼさーっと突っ立っている夫にイライラしてしまう
 妻。ねぎを刻む音が、不自然なほどに大きい。まな
 板の上から、ねぎの細切れがぽろぽろと落ちる。)

妻──そんなところに突っ立っていないで、すわっててくださらない。

夫──ああ。わかったよ。

(と言って腰掛けたとたん、椅子が燃え上がった。)

夫──おっ、おいつ。どうしたんだ、この椅子。

(立ち上がる夫。火は消えて、跡形もない。)

妻──えっ。何ですって。

(と言って振り返る妻。何がなんだかわからず、ただ
 呆然として、椅子を見下ろす夫。妻、呆れ顔。)

妻──何なのよ、あなた。

夫──いや、何でもない。何でもない。

(夫、首をかしげながらすわりなおす。火がつく。)

夫──うわっ、おっ、おいっ。

(妻、振り返るが、椅子はまた何ともない。)

妻──どうしたのよ、あなた。身体の具合でも悪いのかしら。

(夫、愕然として椅子を見下ろしている。娘、登場。)

娘──ちょっと、おかあさん。聞いてくれる。あのひとったらさあ……

夫──おいっ。あのひとって、だれなんだあ。わしは聞いとらんぞ。

娘──お父さんには関係ないでしょ。

夫──何だって。

(娘、父親にむかって、ふくれっつらをする。)

妻──(夫に向かって)まあ、まあ、まあ。(娘のほうに向いて)あなたも落ち着いて。(そして、ふたりの顔を交互にながめて)すわって話せることでしょ。

(ふたり、うなずいて椅子にすわる。)

夫──うわっ。かっ、火事だ!

(と言って叫ぶ声も、女たちの耳にはまったく聞こえ
 なかった。火の勢いは信じられないほどに強烈で、
 男は燃える椅子の上でたちまち灰となっていった。)

娘──きょうのおかずは何。

妻──あなたの大好物ばかりよ。

(微笑みあう母と娘。さりげなく沸騰する、やかん。
 ふたりは動かず、舞台の上の照明が溶暗してゆく。)






自由詩 燃える! Copyright 田中宏輔 2024-01-01 00:04:52
notebook Home 戻る