暮れの小さな会話
空丸

人類やってるね

えっ?
やってないのか。

 ・・・・
一番最初に火を付けた人がいるんだよね。
物理的発見であり発明の話だ
火を付けたというより、火を創ったともいえる
実用化したということだ
ノーベル賞どころではない大発明だ

一番最初に二足歩行した人がいる
確かに最初の人はいるだろうが
それは成り行きで発明でも発見でもない気がする

火の実用化は共同作業だったかもしれない
もちろん特許権もない
こんな年の暮れにしみじみ共同作業とか共有とか いいなと思う
人類やってますか
どうやら世界は成るようになるでは済まされない

火は今も使っていて危険な面もあるが
火の発明期に生きていたら ぼくはどうしていただろう


自由詩 暮れの小さな会話 Copyright 空丸 2023-12-28 22:24:22
notebook Home 戻る