sayonara.com 61-70
AB(なかほど)


僕らの明日はどっかにつながってるんだ
さよならなんて言うもんか って
鳴きつづけてぱたりと絵本が倒れるように
 
 
 
さよならとくじらが言った(ように見えた)
さよならと機関車も答えた(ように聞こえた)
僕はどちらにも行けるような気がした
 
 
 
あ  っと
君の声が聞こえたような気がした
それだけで泣いてしまいそうだった
 
 
 
子供達が窓に額を押し付けることもなくなり
そうしているうちに
昼でも夜でも消えていくものがある
 
 
 
Yさんの口癖を久しぶりに聞いた
嬉しくなるはずなのに昨日はなんだか
寂しくなって帰りはとても早足になった 
 
 
 
消えそうな声に消えそうな笑顔に
消えそうな全てのもに
耳を澄ませファイヤーバード
 
 
 
誰ともなく唄い始めたのは
誰かを忘れないためかもしれない
誰かを忘れるためかもしれない
 
 
 
思い出を右から左に並べて行く
君が泣けないうちに
先にくずれてたのは僕のほう
 
 
 
ときどき縁側の端からこうして
君の こえ を
庭先にこぼしてしまう
 
 

ふりかえるとあたり一面にシャガの花
思い出すひとがいるから咲くのだろう
もう一度ふりかえると祖父の家
明日から空家となる
 
 
 


 
 


自由詩 sayonara.com 61-70 Copyright AB(なかほど) 2023-12-20 11:26:40
notebook Home 戻る