新法案
涙(ルイ)

お母さんとお父さん、どっちが好きって
昔から必ず子どもに聞くあれ
いい加減 法令で禁止にしてくれませんか
どっちがいいか選べって言ってるんですよね
子どもがもしもキライって言ったら どうするんですか
あんたなんか知らないと そっぽを向くんですか
子どもが気に入るようなひとと交換してくれるとでも?
子どもに嘘をつかせる 最初の行為は
おそらくこの質問ではないかと
私は思うのです
どっちも選べないのに
目の前の質問者のほうがいいと言ってしまう
本当は好きとかキライとか そんなこと以前に
自分にとっては親でしかなく
それ以上でもそれ以下でもないはずなのに
いっそもう こんなくだらない質問を子どもにしないよう
法律に定めたほうがいいと思います

子どもに気に入られたいのなら
まずはあなた達がしっかりと
子どものことを大事に思っていること
生まれてきてくれて 本当に嬉しかったんだよと
伝えてあげるのが先でしょう
その子のことが大好きなんだって
ぎゅって抱きしめてあげるのが先でしょう


何の得にもならないようなくだらない質問は
子どもに投げかけないであげてください


悲しい嘘を覚えさせないであげてください









自由詩 新法案 Copyright 涙(ルイ) 2023-12-03 17:41:10
notebook Home 戻る