独り言11.27
ホカチャン

○「インターネットオタク」
ものすごい怖さを感じた!
多感な時期の中高生が
毎日さまざまな有害情報に接している
SNSで危ないやつとやり取りしている
今や親に自分の履歴を見せられる子供が
いるのだろうか

○「愚かな私」
僕は寝ながら考えた
僕の脳は
いつも自分のことしか考えていない
一時的なことしか考えていない
全体を考える力はない
永遠を考える力はない
なんと愚かなことだろうと

○「民主主義」
国民一人一人が
正しい判断ができてこそ
民主主義も意義がある

○「自由」
不自由な思いをしてこそ
自由はえられる

○「終活」
健康に気をつける
無理をしない
しかし
堕落ではいけない
最後の最期までベストを尽くさないと

○「オーバードーズ」
薬が好きなのは
年寄りだけじゃないようだ
10代の若者たちも
増えているようだ

○「摂取過剰」
朝から晩まで
さまざまな健康食品のCMを
流している
それだけ売れるからであろう
こちらも摂取過剰ではないだろうか

○「宇宙人説」
人間の形をしている
という発想そのものが
人間的である
もしいるとすれば
人間の形とはまったくちがうものであろう
と僕は思う


自由詩 独り言11.27 Copyright ホカチャン 2023-11-27 06:30:12
notebook Home 戻る