陽の埋葬
田中宏輔

てん使の、ほねの、せき、じつと、坑道かうだうの、天盤てんばんを、見下みおろして、ゐた、……)

坑道かうだうの)みづまりに、うつる(さかさま、の)てん使姿すがた耀かよふ、美兒まさづこ
その、姿すがたは、ねんばんにも、紙草パピルスにも、やうにも、ゑがかれて、ゐない。

みづかがみ、つややかな(うまのやうな)みづかがみ
廃坑はいかうかげむろがめに、いのりのこゑが(しづかに)ちる。

てん使の、ほねの、せき、じつと、坑道かうだうの、天盤てんばんを、見下みおろして、ゐた、……)

坑道かうだうの)みづまりに、うつる(さかさま、の)てん使姿すがた耀かよふ、美兒まさづこ
その、ほねの、てん使は、はつじやうし、蒼白あをじろい、ひかりを、はなつて、

その、ほねは、はつじやうの、蒼白あをじろい(おにのやうな)ひかりを、はなち、
天盤てんばんから(はらりと)がれ、そつと、しづかに、坑道かうだうに、り、ち、まし、た。

──また、ま、れ、そこ、なつて、しまつ、た。

かすかな、ひかりの、なかで、てん使は、裸足はだしを(まりみづで)あらつて、

──つち、は、どろ、と、なれ、どろ、は、みづ、と、なれ、

こもりの、蝸牛かたつむりあめに、ほぐるる)こもりの、蝸牛かたつむり

──もう、きず、つき、たく、は、ない、のに……。

骨瓶こつがめ、の、すきかげ沙羅さら双樹そうじゆは、だいじゆの、ゆめ、を、る。

はとが、はとの(まみれの)あたまを、ついばんで、ゐる、ゐた、

腐鶏くたかけ鶏冠とさかむらさき鶏冠とさか蜘蛛くもにも、その蜘蛛くもの、蜘蛛ぐもにも、

──わたし、は、ほほ、まう、と、した。

づめの、おんが、ひとり、骨遊ほねあそび、ほねを、み、み、へうみ、

──また、ま、れ、そこ、なつて、しまつ、た。

隧道トンネル畦道あぜみち白粉おしろいつぼ飯盒はんがふボタン処方箋しよほうせんはうきたう火処ほと凹所ほと秀戸ほと、……

──この、かみも、この、つめも、千年せんねんもの、まよごもり。

繭隠まよごもり、延縄はへなはとつつちぼこり

──もう、きず、つき、たく、は、ない、のに……。

その、ぜうぜつな、まつに、れて、あめは、あめと、なる。

──わたしは、こはれて、しまひ、たい……。

その、ぜうぜつな、まつに、れて、あめは、あめと、なる。

──わたしは、わたしを、こはれて、しまひ、たい……。

いちを、かす(ねずみりの、なかの)ねずみ

ヘンジヨの、廃坑はいかうの、てん使の、ほねの、せきかすかに、あをじろい、ひかり

いとみづを、つたつて、てん使の、姿すがたが(天盤てんばん、の)てんに、のぼつて、ゆく、と、

こつ骨積こづみ、、……

その、は、こはれて、しま、ひ、ま、した。

自由詩 陽の埋葬 Copyright 田中宏輔 2023-11-05 23:10:15
notebook Home 戻る