世界の果ての卵かけご飯
atsuchan69

食べることは生きてる証し
我が人生は、食べることが目的
──でもないけれど、
事実は、かなりそれに近い

さて、今日は何を食べようかな?  

中華そば大好き
煮込みハンバーグ激ウマ
半熟目玉焼きもとろ~り美味
塩むすび一個、
沢庵一枚でも心から嬉しい

一粒のお米に、
なぜか涙がこぼれる

牛丼屋さんはボクの故郷
町中華は憩の場
回転寿司はレジャーランドだし、
焼肉食べ放題は戦場だ! 

一杯のラーメンに取り憑かれて店に通い、
全国のカレー屋さんへは観光も兼ねて訪れる

お好み焼き屋さんはオカンと話しに
おでんの屋台へは出汁割りが恋しくて、
イタリア料理なら石窯のピッツァ、
いつもの洋食屋さんはオムライスが目当て

蕎麦は天抜きで、〆にざるそば 
うどんはやっぱりキツネか鍋焼き

お寿司は大将のお任せ
寿き焼は中居さんに焼いてもらう
その一本が待ち遠しい、串カツと焼き鳥
瞬食のエビフライにチキン南蛮、
カツ丼、八宝菜、鰻にタコス

もう、食べたいメニュー
食べたい一品が、
町中そこかしこに店を出している
胃袋はひとつでも
食べたい料理はいっぱいだ

焼そばにハンバーガー、
長崎ちゃんぽん、玉子サンド

しゃぶしゃぶ、とんかつ、
酢豚にクロックムッシュ

たこ焼き、ナポリタン、松茸ごはん
海鮮丼、ソーセージガンボ、カオマンガイ

魯肉飯に唐揚げ、コロッケ、
餃子に石焼きビビンバ、ポワソンクリュ

トンテキ、蟹雑炊に、キャビア茶漬け
柿の葉寿司にマカロニチーズ、カレーパン

二日酔いの朝は豚汁定食、
絶望の夜に焼いたサーロインステーキ
哀しみを癒した南瓜のほうとう、
愛と憎しみの彼方のビーフストロガノフ、
嵐の海のコロネーションチキン・サンドウィッチ
桜散る、山の茶店のみたらし団子
断食、そして茶粥。

ローストチキンの回りをジェリーが走る、
トムが巨大なケーキに顔を突っ込む

夢うつつに地球の何処かにいた
か細い女が食事を運ぶ、
湯気の立つ得体の知れないスープと
村にとっては特別な、
世界の果ての卵かけご飯。

岩と、砂漠が、寡黙を強いる
此処では、七味と醤油が味方だった

未来は腹ペコじゃあ始まらない

さて、明日は何を食べよう? 




自由詩 世界の果ての卵かけご飯 Copyright atsuchan69 2023-10-15 12:48:18
notebook Home 戻る