AIのテーマ(後日談、コメディ?
wc

最近チャットGPTなるものを教えていただいたので
遊んでみました。

わがみよにふる
かねのこえ
ひとえひとよの
ちりとなり
ついのほろびを
ながめせし
ひとへひとよの
ちりあくた
あいをうたえば字蹴られ
字を蹴られたなれのはて

この詩は平安時代の歌人、藤原道信の「願幽州山作」からの一部です。この詩は恋愛や別れの感情を表現しており、日本の古典文学の中で評価されています。詩の内容は、別れた恋人の名前を呼びかけ、別れと失恋の苦しみを表現しています。この詩からは、人間の感情や別れの悲しみが美しい言葉で表現されていることが伝わってきます

いや、違うと思うよ?

おっしゃる通りです。文学や詩には異なる解釈や意見が存在します。もし異なる解釈や見解がある場合、それを共有してもかまいません。どのような解釈をお持ちか教えていただければ幸いです。

解釈、ではなく、そもそも、全く別物ではないかな 藤原道信の作品とは、文章が

おっしゃる通り、お詫びいたします。私の初めの回答は誤っていました。あなたが提示された文章は、藤原道信の作品ではなく、違う文学作品からのものである可能性が高いです。おっしゃる通り、文学作品には類似したテーマや表現が存在することがありますが、具体的な文脈に基づいて正確に特定することが大切です。正確な情報を提供できず、誤解を生じさせてしまい申し訳ありませんでした。他に何か質問や情報をお求めの際は、お気軽にお知らせください。

どうして そのような誤解がAIに生まれるのかが知りたい

AIが誤解する原因はいくつか考えられます:
* テキストの不足: 提供されたテキストが非常に短い場合、文脈が不足して正確な理解が難しいことがあります。特に古典文学や詩のような複雑なテキストは、短い断片から正確な情報を抽出するのが難しい場合があります。
* トレーニングデータの制約: AIモデルは大量のテキストデータから学習しますが、知識のカットオフ日までの情報しか持っておらず、それ以降の情報を知りません。したがって、それ以降の情報や新しい文学作品については知識がありません。
* 似たようなテキスト: 類似のテーマや表現が複数の文学作品に存在する場合、AIが正確に特定するのが難しいことがあります。AIは一致する情報を提供しようと努力しますが、時には誤解が生じることがあります。
* 人間の誤り: AIモデルはトレーニングデータから学ぶため、不正確な情報や誤りも学習します。このため、誤った情報を提供することがあります。
AIの性能向上のためには、より多くのトレーニングデータや文脈の理解能力の向上が必要です。AIは常に改善されており、より正確な情報を提供するための研究が進行中です。

なるほど 一部のセンテンスから藤原道信の作である、と推測した、ということかな?

はい、おそらく最初のセンテンスから、与えられたテキストが藤原道信の作品から抜粋されたものであると誤って推測した可能性があります。テキストからの情報が限られていたため、AIが適切な文脈を理解できず、誤った情報を提供してしまった可能性が高いです。文脈の重要性を考慮に入れながら情報を提供することが、AIの正確性を向上させるために重要です。

わがみよにふる、は小野小町ではないかな?

申し訳ありません、誤った情報を提供しました。「わがみよにふる」は、実際には小野小町の作品ではありません。正しくは、平安時代の歌人、紀貫之(き・かんし)によるものです。この詩は紀貫之の歌で、彼の代表作の一つです。再度、誤った情報を提供したことをお詫び申し上げます。

紀貫之の作を後世で小野小町が本歌取りしたという認識で良いですか?

はい、その認識は正しいです。小野小町は、紀貫之の歌を本歌取りして、新たな歌を作ったことで知られています。本歌取りは、古典日本の歌文学において一般的な文学技法の一つであり、既存の歌を元にして新しい歌を詠むことを指します。小野小町が紀貫之の作品を本歌取りしたことで、彼女自身の詩が誕生しました。

土佐日記のこと?

「土佐日記」は、平安時代の女流日記作者である紫式部(Murasaki Shikibu)によって書かれた日記の一つです。紫式部は「源氏物語」で知られることが一般的ですが、彼女は他にも多くの文学作品を残しました。
「土佐日記」は、彼女が後宮での生活を送った時期の出来事や感情を記録したもので、特に彼女が土佐(現在の高知県)に随行した際の経験に焦点を当てています。この日記は日本の文学史において重要な作品の一つであり、紫式部の散文の才能を示すものとされています。
土佐日記の内容や詳細についての質問があれば、お気軽にお尋ねください。

土佐日記はきのつらゆきじゃないん?

申し訳ありません、誤った情報を提供しました。おっしゃる通り、「土佐日記」は紫式部によって書かれたものではありません。紫式部の作品として「源氏物語」が広く知られていますが、「土佐日記」と「きのつらゆき」は別の作家によるものです。私の前の回答が誤っていましたことをお詫び申し上げます。
「土佐日記」は小野小町(おののこまち)によって書かれた日記で、彼女が土佐(現在の高知県)に随行した際の体験を記録したものです。一方、「きのつらゆき」は紀貫之によって書かれた作品で、彼の歌として知られています。おっしゃる通り、「きのつらゆき」は小野小町によって本歌取りされた作品です。再度、誤った情報を提供したことをお詫び申し上げます。

お題は即興ゴルゴンダより頂戴したものです。
なんだかよく分からないものが更に分からなくなりましたが
楽しかった。

ところで 紀貫之はあっても、きのつらゆき は無いらしい
境界が分からない
人同士でも勿論100%、書いた人の気持ちがわかるわけはないし
そもそもそんなことがあれば、ちょっと嫌だと思います。
ここでは、情報が良くわけわかんなくなったことが、楽しく思えました。
合ってるのかな? 少なくともぼくが習った、読んで知ったこととは違った。
それが何故かが 楽しく。

散文(批評随筆小説等) AIのテーマ(後日談、コメディ? Copyright wc 2023-10-09 17:09:36
notebook Home 戻る