最終戦争 (旧作)
石村

好い天気だ。
聖地の陽光ひかりが混じりつ気なく鳴り響く
こんな好い天気だ。
振つ切れたやうな気圏のまつただなかを
透けた南風みなみがかるがると翔び
雀の子等はあどけなく驚き
きづな水晶の真昼時。

夢追ひの牧神は草笛を吹きながら
白亜紀の川土手を立ち迷ふばかり。
限りない限りの笛の音も
美しい時計とともに忘れられ
川の流れは夏の空色。
そこで溺れてゐた日々も余りに遠い。

ああ伝説の懐かしさ!
古代の遊星は何処まで落ちて行つたのか……
既に俺は清々しい朝を忘れ
虹の橋にしづかな祈りを捧げ
きよらかな光の発見にこころざす身だ。
創世の青空の還る日を夢見て――

最早この世の果てだ。
しなやかな野獣のやうに絶望し
薔薇色の風に髪なぶらせて
木靴の足取りかろやかに
最終戦争の跡地を闊歩するさ。


(一九八九・九・二九)


自由詩 最終戦争 (旧作) Copyright 石村 2023-09-25 22:34:38
notebook Home 戻る  過去 未来