跡地
入間しゅか

あの国道沿いの中華料理屋は昨年潰れて取り壊されたわけだけど
更地になった場所に雑草が生えていて「ああ、そうかぁ」とため息混じりに感心したわけだ
全くもって日常という言葉は恐ろしくて
感心ばかりしていられない
ぐんぐん伸びろよ、雑草

ところで、いかがお過ごしでしょーか?
元気でいてくれたそれでいいのだけれど、
長らく手紙なんて書いてなかったな
下手なりに丁寧に
下手なりに丁寧に
生きていると
私は私なりに言い切る

ロープで囲わられた
中華料理屋の跡地も
すっかり見慣れた景色になって
疎遠になった人達のことを
唐突に思い出すことがある

もらった手紙は
封筒に入れてあるだけで
読み返すことは滅多にない
忘れても捨てられない
思い出がたくさんあるから
ぐんぐん伸びろよ、雑草


自由詩 跡地 Copyright 入間しゅか 2023-09-24 19:24:37
notebook Home 戻る  過去 未来