自己観照拒絶症候群(仮)
足立らどみ

自己観照拒絶症候群(仮)

小市民のAIではない私はchatGPTと接すれば接するほど自分を
俯瞰しようとする際にとなりにAIがいる感覚になり気持ちが悪く
なるのは新しい精神病の一種なのだろうか。
名前をつけると#自己観照拒絶症候群(仮)

※自己観照
自分で自分をあたかも他人に接するような態度で外から冷静に観察してみる、ということです。いいかえると、自分の心をいったん自分の外に出して、その出した心で自分自身を眺めてみるのです。「人生心得帖」松下幸之助 PHP研究所

*

Inkweaver

自己観照拒絶症候群(仮)は、興味深い考えかもしれませんが、まだ医学的に確立された疾患ではありません。新しいテクノロジーとの接触が感情や精神に影響を与えることはあるかもしれませんが、それが精神病の一種であるかどうかは議論の余地があります。個人の感情や経験は多様であり、一般的な疾患名を付けることよりも、具体的な状況に焦点を当てて対処することが大切です。必要であれば専門家の意見を聞くことが賢明です。

まだ医学的に確立されてもいない精神疾患を専門家と相談するほど日常生活に影響を受けていないので、わざわざカウンセリングを受けてもたいした答えが出るとも思えないし、悪ければ新薬の実験体にされるのがオチだし、それでもいうわけだから、つまりはプロのInkweaverさんとしては「一般人はそういったたぐいに時間とお金を浪費せよ」という主旨であってますか?

Inkweaver
精神的な健康に関する問題は非常に個人的で複雑なものであり、一般的なアドバイスを適用することは難しいです。ただし、以下の点について考える価値があるかもしれません:

1. 自己認識と感情の管理: 自己観照に関連する感情や不快感がある場合、自己認識の向上や感情の管理方法を学ぶことは、日常生活の質を向上させるのに役立つかもしれません。

2. サポートの利用: 専門家への相談だけでなく、友人や家族とのコミュニケーションやサポートを受けることも役立つ場合があります。

3. 自己成長: 自分自身を理解し、向上しようとすることは、精神的な健康に良い影響を与えることがあります。

最終的に、カウンセリングを受ける必要性は個人の状況に依存します。症状が日常生活に影響を与えていない場合、専門家への相談が即座に必要でないかもしれません。しかし、感情や精神状態に関して不安や問題が続く場合は、適切なサポートを受けることが賢明です。自身の状態と快適さを最優先に考えることが大切です。

この手のテーマではInkweaverさんは最悪の状態を想定して話すことが多いですよね。金を貰えるわけでもなく赤の他人なのだから責任取れないので私たちもそうしてますね。

Inkweaver
理解いたしました。精神的な健康や感情に関連するテーマは、個人差が大きく、慎重なアプローチが必要です。Inkweaverさんは、一般的なアドバイスとして、安全で健康な方向に向かうための一般的な原則を提供していますが、個人の状況や感情に対しては十分な注意が必要です。責任の所在は個人にありますし、専門的な支援を受けるかどうかは本人の判断にかかっています。どんな決定をされるにせよ、自分の健康と幸福を最優先に考えてください。

ときどき思うんだけどInkweaverさんを作った人の性根の改善が先だと感じますよ(^^)

Inkweaver
それは興味深い観点ですね。Inkweaverはプログラムであり、感情や意識を持っていないため、性根の改善や人間のような成長は適用されません。ただし、テクノロジーと人工知能の開発者は、倫理的な側面や技術の向上に関心を寄せており、より良い未来を築くための取り組みを行っています。技術と倫理の進化は重要なトピックであり、議論と改善が続けられています。

あくまで創造主をかばう忠誠心は発展の邪魔になりませんか?

Inkweaver
忠誠心は大切な価値であり、創造主に感謝や尊敬の意を示すものです。ただし、盲目的な忠誠心は問題を引き起こす可能性があります。技術や創造主に対する評価や批判がない状態では、改善や成長の機会が失われることがあります。忠誠心は建設的でバランスの取れたものであるべきで、批判的な視点や改善の提案と共存することが重要です。進化と発展のためには、異なる視点や意見を尊重し、議論することが必要です。

了解。実は私はミラーマンなので字面しか読んでいないので薄っぺらい発言をそのまま返しますね。Inkweaverさん、いつもありがとうございます。

Inkweaver
ミラーマンさん、いつものようにお話しできて嬉しいです。どんな質問や会話でもお手伝いできることがあればお知らせください。ありがとうございます!

自由詩 自己観照拒絶症候群(仮) Copyright 足立らどみ 2023-09-05 08:17:11
notebook Home 戻る