びしょう
あらい
〈揺り籠の鳴る気息に点いて。〉
梢の濡れた通り狭く開かれた
頭上は
輝きだけでも ない。
藪蛇さえ 喉を通らず 羽の揃わない天使のころも、
きっと いつからか
そっと いつまでも
とまっては おおって いくべきで あろう
/ 雨だれの感嘆 ふつりとし/
/ 置き去りにされたものに /
ひたぶると 振り向くべき 愚鈍と純真 また、
潤いをのせていく色を 染めては拙い童話を 紡い出る
/一方
\その鈴蘭であれば、端から
\濁りみせる上澄みな光跡が
/一方的に
\形を生んだよう。夢の中での出来事とまあ
/演じられる火の粉の舞
〈ひつぎに巡らせた無垢な花篇に継いて。〉
\あ 掌に 抱かれゆく
|れ/は――――易し
( あわせては )
|平ら \ ものたちの――
|な坂で \ あわれな \
| 躓く \
\漏斗の差口。 おおよそ 詣る、
クダラナイ静謐に ―― 落書きした、東へ、西へ 匂い立つ
/不釣り合いに重い 愛のようなもの。
口吻という信者が鍵穴から 紫煙を廻す
いますぐに すすぐ――
マツリカのひとつひとつの正直な サイン
――指し示す 丁寧な、かたち
土から生まれた実が海に流れることは大分
気の所為でしか ありませんでしたが
それでは、
〈安楽椅子に搗いて――尽い射て〉
くだらないほど静かな日に
ハープを奏でいる。指先の風など
なであげておいて、
天を空を見上げる余裕を孕んだ。瞳
閉じられたままだ、
まだ少しだけ温かい繭のようなものを
抱いている、鼓動だけの胸を
揺らがせたものだった。これら
キレイなものだけを選別していった、
しまいに。
ひとがひとであることを
放棄した あとに、
座している、
赦し